X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/8/17  6:18

行政改革の方向性って何でしたっけ?  国軍
 お盆の時期に自分の属する法人の解体報道があって迷惑このうえないのですが、こちらとしても「存続」の結論が早く出ないと仕事がやりづらいので、そのあたりの結論は早く出てほしいとは思います。

 学生募集やセミナー募集、そして来年度の新入社員の募集もやっているので結論が出ないとやりづらいのです。
 「改善」は常に必要ですがそれ以上のことはないと思います。
 必要があるから仕事があるのですから。

 ところで行政改革については方向性があったと思います。
 土光臨調は「増税なき財政再建」でした。

 小泉改革は「財政投融資改革と教育重視政策」であったはずです。
 忘れてはいませんか?小泉改革の標語は「郵政民営化と米百俵」であったのです。
 その他の特別会計については、「財政投融資と似た構造がある」というものでした。

 ですが特別会計については財政投融資=特別会計ではないのです。
 私達の法人の主業務は私のしごと館もそうですが、あくまで職業能力開発であり職業教育なのです。
 それを進めてゆけば行政改革の趣旨とも合致するし、廃止するどころか逆に順風を受けて発展する可能性すらあると考えておりました。
 
 事実小泉改革の時代でもあれだけ批判されながら、不況ということはありましたが法人の予算は増えていたのです。

 今は人間開発を通じ、米百俵の精神の実現こそ大切だと考えております。

 そのうえで失業者を減らせば、経済成長と財政再建が見込めるわけです。
 勿論年度30兆円にものぼる歳入不足は経済成長だけでは改善しません。
 しかし税制に大きな変化がなければ、失業者を減らすぐらいしか財政再建の方法もないのです。
 そのために公共の安全ネットを崩壊させるというのは、国防をガードマンに任せることにも等しいと思います。

 「自我ブログ」を「研究ブログ」へと変更いたします!
 変な邪推をする人が稀にいて結構迷惑しております!
 他の人達にも迷惑ですのでおやめください!
0


AutoPage最新お知らせ