X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/7/30  6:11

原油価格の国際相場が下落しているそうです!  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 ヤフーを見ておりましたらようやく原油価格が下落をはじめたようです。
 サブプライムローン問題により、国際マネーはより値下がりしない銘柄にとびついているようで、そこで金、原油、食糧などに向かっているようです。

 消費者にとっては迷惑な話ですが、不動産マネーで荒稼ぎして逃げ切った人はお金が余っておられるのでしょうね、
 お金を常に動かしていないといけないから、集団心理で「ワーッ!」といってしまう・・・怖い話です。
 先日のマネーで地球パートナーシップが確立され、各国「原油の適正価格」をめざし投機マネーの流入を抑えている、特に英米は力を入れているので効果が出てきたのかもしれません。

 原油は明らかに割高で下落は当然ですが、国内のガソリン価格に反映されるにはもう少しの辛抱だと思います。
 山下公園の横のガソリンスタンドが閉店か休業していました。
 小さなガソリンスタンドで頑張っておられたのですが・・・
 ああいったところが最初に被害を受けてしまいます。
 船会社も港湾会社も運輸会社も限界で頑張っておられます。

 長期的に見ればかつての安さは見込めないでも、ほどほどの価格があると思います。
 「環境価格」とでも言うのでしょうか?安すぎず高すぎず無駄遣いしない価格があると考えられます。
 バイオエタノールもトウモロコシなどの食糧から、たとえば菜種などの元々油をとるための作物に変える流れがあります。
 菜種も食用油に使われているようですが、かつて江戸時代は欧米が夜の明かりに鯨油を使い鯨を殺しまくったのに対し日本人は植物の菜種油を使いました。
 菜種を土地を疲弊させないので環境にもやさしかったのです。

 サラゴサ万博で日本の江戸時代の人が水打ちをする姿が紹介されているようですが、菜種油もまた鯨油と違い環境にやさしい文化の一つでありました。

 少し話がそれましたが神戸などで水の事故があったとのこと・・・水が牙を向くとやはり怖ろしいもので、人に恵みを与えるにしても災害を与えるにしても「水は自然からの使者」なのかもしれません。

 石油の方が「環境価格」はさすがに仕方がなくても、適正なほどほどの価格に早くなってほしいと考えます。
 港湾関係者ももう限界です・・・漁業関係者ばかり大変なのではないよ!!!

 原油下がれー下がれー下がれー!!!
 
(ロイター ヤフー元記事)
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-32956620080729
0


AutoPage最新お知らせ