X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/7/11  6:10

平城遷都1300年祭を本格的な国家的祭典に!  文化国家(Kulturstaat)
 平城遷都1300年祭主会場の平城京跡に大極殿(だいごくでん)が復元され国営公園となるのであれば、平城遷都1300年祭は充分に国家的祭典であるわけですが、奈良県が来年度の政府予算編成に向けた知事要望13項目を含む60項目を発表し、最重要項目として平城遷都1300年祭を国家的事業とすることへの閣議了解と、京奈和自動車道整備費の地方負担軽減を要望をすることを発表されたそうです。
 あまり首都圏の人はなじみがないのですが、東京事務所を中心にしての政府との折衝は自治体にとってきわめて大切なものがあります。
 過去そのような前例はないようですが、国としての全面的バックアップを得たい!事実上の勅許を得たい!ということだと思います。
 今後準備を進めるにあたりそのたびに奇妙な反対運動や妨害運動がおこっては、県だけでは封じ込められないことを感じているのかもしれません。

 おとといあたりから「平城の童子」や「せんとくん」でのアプローチが増えまして「ひょっとすると・・・」と思い調べてみましたら、せんとくんのお兄さんの「平城の童子」が鹿坊(ろくぼう)の愛称を名乗り薮内佐斗司先生と共に奈良県庁を訪問し、できあがった平城遷都1300年祭と、春日大社の鹿を守るために設置される平城の童子のブロンズ像をつけた募金箱を荒井正悟知事と奈良の鹿愛護協会の大川靖則会長に寄贈しました。
 何かひじょうに国民の反応もよいようで何か暖かい雰囲気が伝わってきます。
 薮内佐斗司先生は平城遷都1300年祭では伎楽を作る予定だそうです。

 奈良の鹿愛護会の大川靖範会長によりますと、「原油高で鹿のえさ代が上がっているので大変ありがたい」だそうです。
 このようなところでも原油高があるのですね!
 平城遷都1300年祭は20億円を寄付で賄う予定だそうで、「平城の童子」の鹿坊(ろくぼう)はこれから大活躍することでしょう。
 驚異的なアクセス数をいただいておりますので、奈良県民ははっきり平城遷都1300年祭への希望を持ったのではないでしょうか?
 横濱開港150周年も負けてはおれません!

 それにしても戦前平城京跡の大極殿跡を守ることに大貢献された方は、とある新興宗教が平城京跡に関係して不敬罪をおこしたことを恥じ自決された方もおられたそうです。自決はほめられないことにしてもそこまでして平城京跡と大極殿跡を守ろうとしたのです。

 そこまでして守られた平城京跡が美しい国営公園となり、大極殿も再建されるなんてすばらしいことではないでしょうか?

 郷土のためとはいえ自決まですることは私にはできません。

(奈良新聞関連記事)
 http://www.nara-np.co.jp/n_all/080710/all080710a.shtml

 http://www.nara-np.co.jp/n_all/080710/all080710c.shtml
 
0


AutoPage最新お知らせ