X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/7/8  23:59

サミットの応援記事も書いておきましょう!  進歩主義(progressive)
 北海道洞爺湖サミットでの童子様はASIMOくんでした。
 ASIMOくんが走り出しサミットは走り出しました。
 七夕に実施されるサミットは世界に大きな夢を与えることでしょう!

 民主党の小澤一郎代表も「自分の方がうまくまとめられる」と思いながら、「なかなかやるじゃないか(笑)」とテレビを見ているのかもしれません。
 横浜市議会で演説してくださったガーナのクフォー大統領も出席しておられます。
 アフリカの多くの国やインドや中国などもサミットに参加しておられます。
 G8はその中で今大きな成果をあげようとしております。

 畏れ多いことながら福田康夫議長頑張ってください!
 国民の多くが応援していると信じます。
 これゴマすりでなく本心ですよ
0

2008/7/8  22:48

私のしごと館が外資に狙われているということは?  国軍(National Army)
 サミット応援記事で埋め尽くそうと思ったのですが、少々緊急事態であるためこのお題でいかせていただきます。
 昨日ネットで調べ事をしておりまして「外資族」なる新語があることを知りました。

 全体としてはまあ眉唾(まゆつば)ものの話なのですが、最近国民の利益とならないのに外資の利益になるようなことばかり話す人が多いという内容です。
 外資のロビー活動が活性化していることは事実と言われ、日本企業を経由した企業献金も増えているとは言われますがはっきりしたことはわかりません。
 日本企業もアメリカでロビー活動をしているのでお互い様だと思います。
 でも保守政党の重鎮の方々が外資族なんていくらなんでもありえないでしょう(笑)
 「黒船熱烈大歓迎のナショナリスト」はちょっと「?」ですけど。
 むしろ最近外資系企業がテレビ宣伝を流すことが増えており、マスコミ支配が強くなっているのではないか?という説の方に少々うなづけました。
 それはテレビを見ていても素直に納得できることだからです。

 あのような話が出るのは、「俺達は生活ギリギリなのに外資関係の連中ばかり肩で風をきって歩いている」という強い不満が国民にあるのだと思います。
 外資を優遇するのなら国民を豊かにする政策を立ててほしいというだと思います。

 たしかに不思議なのは、不動産として投機の対象になりそうなところばかり改革の対象として狙われるということです。
 以前スパウザ小田原がヒルトンホテル経営に変わったことがありましたが、日本企業の雇用保険で建設した施設であるため所有者は小田原市に譲られました。
 非常時には軍用地としても使えそうな利点もあると思われ、完全外資というわけにはいかなかったというところだと思われます。
 その後アメリカではヒルトンホテルが投資ファンドに買収されました。
 委託先は期限が来ればヒルトンホテルに更新の方向だと思いますが、先方の新経営陣が新しい条件を出してくれば委託先を変えるかもしれません。

 他の施設も公共性を重視し自治体に事実上譲渡するような形をとっております。
 あくまで公共性を重視しているのです。
 叩き売りしているわけではありません。

 私のしごと館や職業大学校はたまたJILPTも、比較的条件のよい土地で自治体と共同所有でなく土地から建物まで持っている点に特色があります。
 つまり投機の対象となりうる物件であるということです。

 行政改革を金融の専門家がしているので、公共性があまり重視されずどこかおかしな方向に行っているのではないでしょうか?
 私のしごと館周辺は京都まで約1時間、大阪までも約1時間30分、奈良までは約20〜30分の好立地にあるため人口が増え続けているのです。
 「京都の寂しい所」と必死に宣伝するのも不思議なことなのです。
 筑波も筑波大学周辺に鉄道はないので、けいはんな学研都市とそれほど条件は違わないのです。
 それぞれの東京と大阪までの距離を比較すれば、けいはんな学研都市の方がよいかもしれません。

 もし不動産投機の対象として狙われているということがあれば、これまでわからなかったこともいろいろつながってはくるのです。
 公共教育機関なのに不思議なことばかりですからね。 

 あらためて説明しますが日本の雇用保険(事業主負担分)ですべて作られています。
 事業主負担分は雇用対策、個人負担分は失業給付として使われることになっているのです。
 そうしないと働かない人に失業給付だけゆくことになります。
 それに運営にあたっては市民の意見を聞く場をどこの施設も設けております。
 セーフティーネットを守ることと、投機筋のためにしかならない売却とどちらが国民の利益になるのか?きわめて簡単なことではないでしょうか?
 これまでかかった費用は約640億円、総工費が約581億円であれば事業費として国の事業としてずば抜けて大きな事業ではありません。
 ちなみに護衛艦一隻で約600億円です!イージス艦ですと約1200億円です!
 維持するだけで莫大な費用が毎年なくなっていきます。
 私のしごと館の581億円は初期投資としてそれほど驚く費用でしょうか?
 
 若者の未来のためになり国民の士気をあげるための投資として、それほどまで高いものでしょうか?
 それと雇用・能力開発機構のホームページをよく見てほしいと思います。
 今包括的民間運営を行うための入札を実施中です。
 今週金曜日までが入札提出期間です。
 企画の比較ということになるはずですが、このような騒ぎになると業者が二の足を踏みます。
 知っててやっていれば入札妨害ですのでそのような可能性はないでしょう。
 お縄になりますからね。

 どういうふうになっているのか知りませんが、提出する予定のある企業は安心して提出していただければ思います。
 職業キャリア教育を実施し公共性を維持することが条件となっております。
 
 ちなみのその次の週が、雇用促進住宅の売却を民間企業に委託するための入札期限となっております。
 入札期間中は業者も神経質になっていることを御理解いただきたいと思います。
 重要な入札が二つ控えている中ではなはだ迷惑な騒ぎでした。
 
 ちなみに私は今関係者とはいえません。
 同じ会社とはいえ複合企業体のようなところがあるからです。
 でもでたらめな知識ではなく博物館としての正確な価値はわかっていると思います。

 私のしごと館を守りたいのは次の世代のためなではないでしょうか?
 嘘八百でいろいろ言われることは御免こうむりたいと思います。
 言われていることが真実なら私も腹が立たないと思います。

 外資と関係のある日系企業はともかく、純粋外資が公共事業で入れるところはひじょうにかぎられていると思います!アメリカでもそれは同じではないでしょうか?
 日本と外国がそれほど変わりがあるとは私にはどうしても思えません!

(あらためて入札につきましては雇用・能力開発機構本部ホームページを御覧ください!)

・・・7/9(水)追加 たしかに最近マスコミにおいて投資ファンドが大株主名簿にいきなり登場したりして問題視されております。しかし彼らが「物言う株主」になったという話は聞きません。外資から支援を受けても行動が主体的であった日本の企業家が大半で手先となった事実はまったくありません。
 ですが一方で広告費やイベント等での関係を見れば、いつのまにか外資はマスコミにとって「大きなお客様」になっている事実はたしかにあります。
 その中に「外国崇拝」で、個人として進んで「外資の手先」となるジャーナリストがいてもまったく不思議ではないと思います。
 そういえばポータルサイトでも、グーグルだけ「私のしごと館」で検索すると異様な検索結果が出ますがあそこだけ純粋外資でしたね。
 勝手に日本人で手先になっている人も・・・ひょっとするといるのかもしれません。

 
0


AutoPage最新お知らせ