X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/6/9  6:18

平城遷都1300年記念国宝薬師寺展終わる  文化国家(Kulturstaat)
 青森市のエネルギー大臣会合も無事終わったそうですが、昨日平城遷都1300年記念国宝薬師寺展も無事終了いたしました。
 薬師寺展日記も愛読させていただきましたが終わるそうです。
 最終的に入場者79万人を突破されたそうで、平成館で実施された企画展として8年前の「世界四大文明エジプト文明展」の62万1805人を大きく破る新記録を達成したのみならず、昨年平成館と本館で大きく開かれた「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の肖像」の79万6004人にも迫る大記録となりました。
 NHKテレビの当時の記録映像で、高田好胤管主の仰っておられた「日本にはミケランジェロにも劣らないすぐれた芸術家がおられた」ということばが印象に残る、大いなる結果となりました。
 平城遷都1300年国宝薬師寺展も市民応援団が結成され、今後は協力的な方の世界となりますので順調に流れていくと思います。
 せんとくん人気も大いに貢献しました。
 いろいろなネット情報を総合的に見ますと堅実な人気があるようです。
 平城遷都1300年祭が全国区の関心を示していただくことに貢献しました。

 いよいよ横濱開港150周年の応援へと専念することができます。
 平城京圏も平城京跡を都市の中心広場として捉えれば、奈良県とけいはんな学研都市を融合させて広大な空間が「平城京圏」として広がっております。
 そこには奈良の伝統文化のみならず、けいはんな学研都市の科学文化が広がっております。
 今あのあたりでは「文化と科学の融合」がおこっているのです。
 私のしごと館も職業文化の発信に大いに貢献していくと思います。
 一般教育と職業教育の双方があることは、筑波研究学園都市にはないけいはんな学研都市の個性であるのです。
 最後いささか自分の会社のPRになってしまいましたが、ともあれ薬師寺展成功おめでとうございました。
 横浜市が開港創造都市(長いので簡略にした私の造語です)をめざすのに対し、平城京圏は日本文化再生に立脚した「文化と科学」の融合に基づく新しい平城京文化を作っていってほしいと思います。
 横に開港創造都市関係の横浜市の情報のリンクをはらせていただきました。
 平城京跡は地下に遺跡があるので会場設営に倍近く時間がかかると思いますが、横浜の象の鼻公園(仮称)もこれから大変だと思います。
 いろいろ難しいことですがお互い未来をめざしていければと思いました。

 最後にあらためて新記録おめでとうございました!

 (平城遷都1300年記念事業協会応援団募集)
 http://www.1300.jp/news/2008/06/post-3.html
0


AutoPage最新お知らせ