X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/5/10  19:27

「せんとくん」の彫刻が「薮内佐斗司の世界」に登場!  文化国家(Kulturstaat)
 左にバナーリンクがありますが、「薮内佐斗司の世界」を今日開きましたら「せんとくん」の彫刻が登場していました。

 なかなかほっぺがふっくらでかわいらしい童子様です。

 ぜひ「平城遷都1300年記念国宝薬師寺展」にも、入口に出てきてほしいと思います。

 すでに公式キャラクターとして決定しておりますし、人気も爆発しておりますのでこのままいくと思います。

 まあ新しいキャラクターにつきましては、「せんとくん」の脇を固めるキャラクターになってほしいと思いました。

 いくつかキャラクターがありませんと、ストーリーが作れませんからね!

 2010年には上海万博がありますが、平城遷都1300年祭が北東アジアで大成功することを祈りたいと思います。
 「せんとくん人気」はきわめて幸先がよいのではないでしょうか?
 上海万博の海宝(Haibao)はあれだけの人気はありません。
 だいたい中国人は批判すると公安部が飛んでくるからできないでしょう?
 これだけいろいろな意見が言える日本はやはりすばらしい国だと思います。

 せんとくんと海宝(Haibao)を並べてみます。

 せんとくんは「山の精」、海宝(Haibao)は「海の精」という感じですね。
横濱開港150周年祭の「たねまる」も「船のオバケ」みたいでよいですよ!
 
 右横にサミット関係のバナーリンクを上げてきました。
 
 書き出すと元気が出てきて少し書けました。
 
 (2009年 横濱開港150周年祭 たねまる)
 http://www.tanemaru.com/index.htm

 (2010年 平城遷都1300年祭 せんとくん)
 http://www.1300.jp/mascot.html

 (2010年 上海万博 海宝(Haibao))
 http://jp.expo2010china.com/node2/wbjp/node517/jxw/index.html
0

2008/5/10  18:39

胡錦濤中国主席が帰国!  国軍(Reichswehr)
 無事終わってよかったと思います。
 本日奈良の法隆寺、唐招提寺、平城京跡を訪問し関西から帰国の途につきました。

 胡錦濤主席の訪問にあわせ、南都二六会の会長寺院でもある真言宗十輪院(橋本純信住職)が、同じ仏教徒のチベット犠牲者を追悼されました。
 日本がもし弱体化すれば、チベットやウイグルへの迫害は明日の我々の運命でもあります。
 追悼行事をきちんとすれば犠牲者も減るでしょうし、同じ仏国としてさすが徳のあるお坊様だと思いました。

 先日の早稲田大学でも「フリーチベット」の抗議があり警官隊と揉み合いになりましたが、奈良でも数百名が抗議活動に参加しました。

 胡錦濤主席も夫人も「12億の民を背負っている」という責任感を感じました。

 とうしょうへい(文字化けするのですみません)が若い頃から目をかけ、「いつか中国を背負う男」として後継者に指名したとてつもない器量は発揮されつつあると言えるのかもしれません。

 戦前の日本は「社会」と言うと逮捕されましたが、今の中国は「自由」と言うと逮捕されます。

 胡錦濤主席も、ゴルバチョフのペレストロイカをやらなければならないことはわかっていると思われます。

 アジアの友人として突っ張りあいではなく、対等な譲り合いの関係になればよいと思いました。

 胡錦濤主席は日本にとっては怖ろしい人物だと思いました。

 それにしても日本の公安委員長もおっしゃっておられましたが、聖火リレーは中国国旗ではなく五輪旗で演出するべきでした。
 もうこれから北京五輪の演出で必要なのは「ただ五輪旗のみ」だと思いました。
0

2008/5/10  17:55

タイムワーナーはモジラ財団を作ったから結構よいのかな?  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 また寝込んでおりまして先ほど起き上がりました。
 タイムワーナーも米AOLに関しては、駄目だなあーと思いながらずっと応援してきたのですが、横にバナーリンクも貼りましたがモジラ財団を作る基盤を作ったからよいのかな?と思いました。

 タイムワーナーは米AOLを最終的に吸収合併した後、ネットスケープへのテコ入れをさかんに行ってきました。
 それはインターネットの世界におけるブラウザの重要さを知っていたからです。

 何回かタイムワーナーも独自ブラウザを発表しましたが、評価はあまりよくありませんでした。

 ネットスケープはすでにオープンソース化していましたから、それを一社が管理することは時代遅れとなっており、モジラ財団をいう財団を作りブラウザのFirefoxとメールソフトのThunderbirdというソフトを作りました。

 今ブラウザとしてはマイクロソフトのInternet Explorerが圧倒的ですが、他にモジラ財団のFirefoxとヨーロッパに強いOperaがあります。

 できればAOLジャパンもAOL接続ソフトを維持した上で、マイクロソフトとモジラの二つに対応してほしいと思います。
 特にマイクロソフトのメールソフトは使いづらいので、Thunderbirdにも対応してほしいと希望としては持っております。
 
 タイムワーナーはあまりに巨大化しすぎ、米AOLの分社化についてはいつも取り沙汰されていますが、タイムワーナーの子会社として業績を伸ばしてゆけなよいと思います。

 米AOLの創業者復帰があるかはわかりませんが、可能性は見ておきたいと思います。

 まだFirefoxもInternrt Explorerと比べて特別優れていわけでもなく、どちらも一長一短があります。

 しかしモジラ財団の事業は可能性がありますので、けいはんな学研都市との関係もありネットスケープの事実上の後継者でもありますので、これは今後大いに応援しけいはんな学研都市の事業として定着してほしいと思いました。
0


AutoPage最新お知らせ