X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/5/6  8:19

モジラの研究拠点はけいはんな学研都市にあるのかな?  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 最近評判を呼んでいる新ブラウザのFireFoxを運営しているモジラ財団とモジラ社ですが、サイトを見ますと、奈良先端科学技術大学院大学およびとIIJ(インターネットイニシアティブ)がサイトを運営していることになっております。
 IIJは東京の会社のようですが、奈良先端科学技術大学院大学(以下NAIST)はけいはんな学研都市の中心となっている大学院大学です。

 ネットスケープが先日ついにサポートを終了し、FireFoxへの移行が進められております。
 モジラはもともとネットスケープの後継として、米AOLが支援してきた財団である経緯があります。
 奈良先端科学技術大学院大学が支援者になっているということは、けいはんな学研都市で何かしらの研究が行われているということです。

 個人的にはわずかですが、このFirefoxをベースにしてAOL接続ソフトが今後も長く維持されないかなあと思っております。
 けいはんな学研都市はアジアとの結びつきも強いので、アジアに進出するための研究拠点を持つのはよいことだと思います。
 こんなことここで書いても耳に入らないかな?

 ブログ等で会員数の伸び悩みでAOLが日本から撤退するのではないか?という噂が流れていましたが、AOLジャパンぐらいの会員数の中規模プロバイダーはDTIさんをはじめたくさんあり、苦しいながらも何とかやっております。
 地域中心地域密着で頑張っているプロバイダーさんもおります。
 創業者の夢と意地があるので、もう残っているプロバイダーはサービス停止はしないと思うのですが、創業者の引退等で会社を売却したい意向を持っていたり、他にも大会社の意地で経営を続けていたり何らかの理由で、長年愛してくれたユーザに迷惑がかからないのなら撤退したい意向を持っている会社も少なくないと思います。
 そういったところと経営統合していけば、何とか一定規模のユーザ数は確保できると考えていたのですが、最近また不安になっております。

 特に就職して独立して新規のプロバイダーを捜している方は、安定したサービスのプロバイダーを選ぶと思うので、最近のAOLジャパンの様子はますます心配です。

 AOLもここで頑張ってほしいなあと思います。
 
 ガンバAOL!

(Mozilla Japan)
http://www.mozilla-japan.org/

 
0


AutoPage最新お知らせ