X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/4/22  6:14

アフリカ開発会議では海賊問題も議論されるべき!  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 話の前に昨日マレーシアで、「チベットに自由を!」と掲げた日本人3人が漢族市民数百名の凶徒に襲撃されました。
 中国本土でのフランス系デパート襲撃といい平日月曜日から閑人集団ですが、中国政府が万が一!後ろで糸を引いていたら厳重に抗議しないといけないですね。
 守ってくれたマレーシア警察官には感謝いたします。
 目撃者の話によりますと日本人男性1名に、「チベットは中国のものだ!」と言って百名ほどの集団で殴りかかったきわめて見苦しい構図だったようです。
 日本人男性はひるまず立派でした。
 さすが日本人ですね。
 さて本題の凶徒ではなく海賊です。
 昨日21日領海ではイエメン沖ですが、アフリカのソマリア沖合で日本遊船のタンカー「高山」が銃撃される事件がおきました。
 犯行声明が出ていないことから今回はテロではなく、海賊行為であると推定されております。
 以前海賊はシンガポールと、今回凶徒が日本人を襲ったマレーシアとインドネシアの間のマラッカ海峡が多かったのですが、その後の周辺諸国の対応とインド洋におけるインドを含めた周辺諸国との協力により、インド洋での海上合同訓練も実施され、最近は鳴りを潜めており中心はアフリカに移っております。
 こちら政情不安であったインドネシアの港が根城でしたが、アフリカでは同じく政情不安のソマリアの港を根城として活動しているようです。
 海賊は港の治安を安定させるのが一番ですが、貿易活動を混乱させるのでアフリカ開発会議では参加各国に協力を求める形になると思います。
 「海賊行為はアフリカ共通の脅威」という共通認識が必要だと思います。
 職業訓練の派遣ではかつて雇用・能力開発機構もずいぶん協力しました。
 教育問題も大切ですが「教育こそ国の根本」という日本の米百俵の精神がアフリカに伝わればよいと思います。
 水資源と環境問題、環境保護と両立した経済発展・・・考えてみると話し合うべき内容はたくさんあるように思います。
 日本の船の船長、船員と、最後まで船長についていったフィリピン人船員に感謝したい気持ちです。
 フィリピン人船員がひるんだら海賊にやられていました。
 「よくやった」と思います。
 かえってこの海賊行為は、「金港らしいアフリカ開発会議の議題が一つ増えた」と考えればよいのではないでしょうか?
0


AutoPage最新お知らせ