X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2021! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/4/17  6:09

会社の理事長の交替か・・・  進歩主義(progressive)
 昨年の12月あたりから何やらやたらに落ち着きのない日が続き、趣味の短歌も作ることは作るのですが作る量が急に減りました。

 ある願かけをしており、そういったとき好きなものや何かを我慢するとよいとは言いますが、なかなか願いは叶いません。

 うちの会社・・・雇用・能力開発機構ですが任期満了に伴い3月に岡田明久前理事長から、丸山誠理事長に交替されております。
 岡田明久前理事長が鉄鋼業界御出身、今の丸山誠理事長が電機業界・・・NECですからICT業界御出身かな?なのですが、関東経済界御出身ということですね・・・

 前理事長がPDCAサイクルの定着をはじめ地道な業務改善で、玄人筋からは絶賛を浴びましたがネット上の中傷は本当に酷いものでした。
 最近いささかネット上も、公への批判疲れのようなところがあります。
 いくら批判をしても、地道に現実を変えていかなければよくならないことを、多くの方が理解してきたからです。

 昨日の読売新聞の社説で社会保障税や消費税について取り上げられておりましたが、初めて社会保障の維持の難しさを数字的に説明した記事でした。
 そう・・・みんな現実にはわかりかけているのです。
  「経済大国であったはずなのに、いつのまにか大変なことになっている・・・」ということが・・・
 そして派手な批判やパフォーマンスや突撃ー!で一時的に鬱憤を晴らしても、全体としては地道にやらなければ何も変化しないということを・・・

 うちの会社は財政的には基盤はしっかりしておりますが、おそらく財政当局は一般会計と特別会計をあわせたお金で見ているので、「労働保険財政が大変になったら本当に大変だ」と心配されているのかもしれません。

 しかし何よりも私達が職業訓練・・・職業教育体系を維持する気持ちを持っております。

 私達が不安がると国民が不安になります。大義があれば何も心配はいらないので平静に・・・平成は「平和と成功の時代」であり、「経済成長率が平坦に成る」(不敬か?)の時代ではないので、「平和と成功の時代」に未来志向でかかればよいと思います。

 何か最近本格的に昭和が去っていっている気がします。
 新しい理事長が官界でも財界でも、私達はただ仕事をするだけなのです。
 そろそろ官民協調の時代となり「平和と成功の時代」へと変わっていくのでしょう。

 これで理事長に関東経済界の方が、私のしごと館館長に関西経済界の方が東西におられる美しい形となりました。

 「未来志向の時代」の日本人好みの時代になるのかな?大義と国家に道議があれば悪い方向に変化することはありません!
 何も心配いりませんので皆さん御安心を!

 
0


AutoPage最新お知らせ