X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/4/12  13:25

平城遷都マスコット愛称は予定どおり毅然として発表すべき!  文化国家(Kulturstaat)
 いよいよ平城遷都マスコットキャラクターの愛称が、いよいよの4/15(火)に発表されます。
 私の愛称は当然選ばれないようなものを出しました。
 オーソドックスなものが選ばれると思われ、それによりあのキャラクターの性格も決定すると思います。
 長く愛されるすばらしいキャラクターになると思いますよ!
 専門家の作った作品ですから間違いありませんし、本当に長く長く皆に平城京の象徴として愛される作品になると思います。

 最初に見たときギョッとするのは、あのキャラクターの角にあると思います。
 角は霊力の象徴でもありますが、童子の頭に鹿とはいえ獣の角・・・鹿は春日明神様のお使いで縁起のよいものだからとてもよいのですが、あの御姿がどこか「鬼」を感じさせるせいだと思います。
 しかし鹿角がキャラクターの圧倒的存在感にもつながっており、見方を変えれば鬼の力を持った童子様が守護神であれば、ますます平城遷都1300年祭は成功間違いありません!

 どこかエジプトの神様を思わせ、私はすばらしい作品だと思います。

 横浜港のたねまる君には芽が生えていますが、平城京は角が生えている!
 何かよいと思いませんか?
 日本人は鬼を神とも考えており、悪いイメージばかり持っているわけではありません。
 
 東京ではほとんど悪い反応はないわけで、よい方向に向かうと思います。

 関西には一揆の伝統でもあるのでしょうか?
 何かどうでもよいことでよく騒ぐなあと思います。
 反対の根拠が主観すぎる理由が多いので、「どう答えたらいいんじゃい?」ということが多いのが困ります。
 一揆にも正義がないと後で地獄を見ることになりますが・・・

 平城京のあたりは長年にわたり静かであったので、けいはんな学研都市や平城遷都1300年祭で静謐が乱されているように感じるのではないでしょうか?
 奈良市の商店街はあまり大規模なわけではありません。
 近鉄奈良駅の再開発は終わったのでしたっけ?
 それでもあまり大規模というわけでもありません。

 約1万5千件の愛称応募は、この類のイベントの愛称応募としては前代未聞の数字だと言います。
 文化大革命ではないのだから、芸術家や学者を迫害することがよいことだとは思えません。
 そのような行動をとることは、むしろ平城京の品性を貶めることのように思います。

 せっかく多くの人がよいと言っているのですから、このあたりでやめませんか?

 AOLのアンケートなどでもそうですが、署名活動でもその設問と言いますか問題意識の独断が酷すぎ、比較材料もキャラクターも背景もきちんと示さない調査で動機自体に不純なものも感じます。

 平成不況で自信を失っている関西の一部の人は、どのような新しい思想を持っていっても一揆のような抗議行動が今はおこるのではないでしょうか?

 首都圏の民意と同じ感覚では捉えられないと考えます。

 ここで発表延期などすると愛称応募をした人と芸術家を馬鹿にしたことになりますので、自信を持って発表してほしいと考えます。

 そもそも3月末に発表予定であったのが、あまりに愛称応募が多すぎて4月中旬になっているわけです。
 アンケートも署名活動も調査方法が恣意的で誘導的すぎ全く参考になりません。
 そのような活動に、民意を受けている委員会が妥協する必要は何もありません。
 そのようなことをすれば約1万5千人が・・・その背景にいる何百万人、何千万人の人が『声なき声』で平城遷都1300年祭を見捨てると思います。
 本当に予定どおり毅然とした態度で発表してほしいと思います!
          

 それが平城遷都1300年祭成功にもつながります。

 この展示会で協賛企業が手を上げてほしい!「平城遷都1300年記念 国宝 薬師寺展」のバナーを左横に掲げさせていただきました。

 とあるNPO法人様から、春の交通安全運動のバナーを貼ってほしいという依頼があったのですが、いろいろもうバナーがありすぎまして、お薬師様のバナーを設置させていただくことで何卒御勘弁ください。

 大型トレーラーとバスの酷い事故がありましたが、多くの交通事故犠牲者の方の御冥福と大怪我をされた方の回復を祈らせていただきます。

 一日も早く回復され社会復帰できますように!今後よいことがありますように!

 平城京は鬼の力も併せ持った童子様が守ることでしょう!
0

2008/4/12  2:56

平城遷都1300年祭難題は協賛企業の確保!童子様愛称15日決定!  文化国家(Kulturstaat)
 平城遷都1300年祭キャラクター愛称が、いよいよ今月15日の理事会で決定されるそうです。まあ粛々と決定されるということだと思います。
 私もネット上でいくつかの素人案を見ましたが、正直言ってあまりよいと感じるものはありませんでした。
 いわゆる秋葉原系の萌えキャラや今はやりのゆるキャラ系です。

 あれらは基本的にサブカルチャー的なものであり、日本文化の王道をゆくべき平城遷都1300年祭にはまったくあわないというのが実感です。
 芸術的では必ずしもないデザインは、2年後には流行がまったく様変わりする可能性もありひじょうに危険です!
 秋葉原系デザインの方が気持ち悪い人が多いのです!
 そもそも公募というのは、「芸術家にお願いするうだけのお金がないため」編み出された方法だとどこかで読んだことがあります。
 つまり今回委員会で実施した方法は、本来もっともよい方法なのです。
 専門家にお願いする方が芸術の場合本当はよいのです! 

 今最大の難題は、特に首都圏の協賛企業を集めることにあります!
 時間的に言って今年の秋ぐらいまでには協賛企業の見通しをつけ、平城京遺跡保護との兼ね合いを考えながら文化庁と交渉をやりださないと、とてもではありませんが2010年には間に合いません!
 平城遷都1300年祭キャラクターは、2年後にはあれでよかったことがわかります!
 その頃には今流行のデザインは陳腐化し、本来の芸術的なものが求められるようになっていると思います!

 協賛企業の確保が気にならずいつまでもキャラクター論争をやっていたい人たちは、本当のところ平城遷都1300年祭成功を求めていない、学生運動時代の学生気分の抜けない集団のように感じます。

 非協力的で無責任な批判は、平城遷都1300年祭を大失敗に導くだけだと信じます。

 右下に奈良観光情報と合わせました平城遷都1300年祭PRバナーを作りました♪♪♪

 ちょっと簡単すぎるかな?
0


AutoPage最新お知らせ