X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/4/11  6:13

東京の国宝薬師寺展の休日1日平均入場者数は1万人以上!  文化国家(Kulturstaat)
 広報用の期間限定ブログだと思いますが『薬師寺展日記』というブログがあり、それによりますと、「平城遷都1300年記念国宝薬師寺展(東京国立博物館)」の休日1日あたりの入館者数は4月5日と6日の土日を指すと思われますが、平均1万人以上にも達し好調な発進をされたようです。

 別の記事で、3月の半ばぐらいに平城遷都マスコットも国宝薬師寺展の関連で東京にお目見えし、特に悪い反応はなかったということです。

 私もタイミングを見て行こうと思いますが、ブログを書くだけならともかくとしましてあまり体調がよくないのでもうしばらくしてから行こうと思っています。

 やはり日光菩薩様と月光菩薩様までお見えになっておられる展示会はすごいですね!

 平城遷都1300年祭の公式パビリオン数は10から2になり、一時危機意識を持ちましたが、通常の博覧会でもそのようなところだと思います。
 公式パビリオン中心から企業パビリオン中心に変更しようということで、俗っぽい言い方をしますと今回の国宝薬師寺展が平城遷都1300年祭への国民の意識を高め、平城京関連の展示しかできない制約がありますが、首都圏の協賛企業や個人の協力を募る意味もあるのかもしれません。

 それにしても平城京マスコット童子様の御利益でしょうか?すさまじい勢いですね!

 私もこのままでは平城遷都1300年祭の前夜祭の勢いに、横浜開港150周年祭が呑み込まれてしまいそうなので、アフリカ開発会議前ですがバナーリンクをアフリカ開発会議の下にまで一気にあげました。
 このぐらいの気合でいかないと勝てないように思います。
 こちらはアフリカ開発会議で勢いをつけ!横浜市民の市民パワーで大さん橋の新公園のアメニティ空間を中心に市民手作りの祝祭空間ができればよいと思います。
 「時の港」という新公園のコンセプトがありますが、開港150周年祭を機会に「緑の港」の新しい横浜港のイメージが作れ、東京芸大の映画部門を中心に創造産業が次々と横浜に立地し金港全体が輝いてほしいと思います。

 関西ですが、奈良では大型連休中の5月3日(土)と4日(日)に「平城遷都祭(ならせんとさい)2008」が開かれるそうです。
 「朱色の祭典」だそうですが、京都の紫に対し奈良のイメージは朱色なのかもしれませんね!
 あちらはあちらで盛り上げようとしております。けいはんな学研都市も平城遷都1300年祭を機会に全国ブランドになればよいと思います。

(国宝薬師寺展公式サイト)
 http://yakushiji2008.jp/

(薬師寺展日記)
 http://yakushiji.cocolog-nifty.com/blog/

(平城遷都祭(ならせんとさい)2008)
 http://www.sentosai.jp/ 
0

2008/4/11  6:06

昨日はバナー設置作業中につながらなくなって・・・  自然(essay)
 昨日横濱開港150周年のバナーを設置中に急につながらなくなってしまい、一日空欄になってしまいすみませんでした。
0


AutoPage最新お知らせ