X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/3/24  23:19

新銀行東京の東京都元担当者のニュースでの発言は無責任では?  社会的市場経済
 家に帰ってNHK9時のニュースをつけてみたら、新銀行東京の東京都元担当者が覆面でテレビで喋っていました。
 何でも新銀行東京のマスタープランがあり、とにかく「融資を受ける資格があるのに融資を受けられない企業に一日でも早く融資するように」ということでマスタープランがあったせいでそれがいけなかったということでしたが、そのために約1万の企業が救われたのです。
 無担保融資の手法について今後見直す点はあっても、大義は間違っていなかったと思うのです。
 元役員の「東京都のマスタープランがあったのだから、我々経営者の責任と言われてもねえ」というのは一応の理屈がありますが、東京都元担当者が自分もそのマスタープラン作成におそらく関わっていながら、今になって「まずいと思っていた」という発言はひじょうにまずいのではないでしょうか?「背任罪」になってしまうと思いますが?
 仕事への反省は誰でも持つものです。
誰でもそういったことはあると思いますから。
 しかし「まずいと思ったが上の命令だったのでやった」というのは、仕事をする人間として責任感のある仕事ぶりと言えるのでしょうか?
 テレビで堂々と言えることなのでしょうか?

 当時平成不況で融資を受けられない企業で、融資を受けられず集団自殺も考えながら頑張っていた人は多いはずです。
 東京経済は空前の危機的状況だったのです。
 そういった企業を救うために新銀行東京は立ち上げられ、約1万社の企業が助かったのです。
 それを事実の一部のみ切り取り、そういった企業に融資したのは間違いだったというのは人間としていかがなものでしょうか?
 当時の貸し渋りの金融機関の論理をなぞっているだけの、「すり替えの論理」ではないでしょうか?
 それは一種の詭弁でにあると思います。
 そして今の時機にニュースで言うことは、あまりにも無責任ではないでしょうか?

 400億円の莫大な追加融資後、銀行経営改善のためにいかなることをすればよいか?ということをおっしゃるのなら未来志向で結構なことです。
 今は不況の足音も聞こえる中、金融機関の破綻による東京経済の崩壊を絶対に防がないといけないのです。
 平成デフレの時代になど誰も戻りたくないのです。ただ「東京経済を支える銀行が今のままでは困る」と皆は言っているにすぎないのです。
 経営改善は石原都知事も都としての経営指導を約束しており、それを条件に都議会の承認を得られる見込みなのです。
 東京経済を破綻させかねない無責任な発言を、なぜ今の時機にNHKニュースで言うのか私はそのあまりの無責任さにただただ唖然としました。
 銀行破綻が経済に与える悪影響を、あの平成不況で学ぶことはなかったのでしょうか?

 たしかに新銀行東京の経営は深刻です。相当の経営者送り込まないと抜本的改善はできないでしょう。

 しかし無責任に「融資をしないのが正解」のような趣旨の発言はどうでしょうか?
 あれは生活に困った都民を見ていない、善意の告白ではなく悪意の告白だと思いました。

 石原知事都民のためにガンバレ!この大危機を乗り越えて東京五輪招致しましょう!

 ここで頑張れば、今度は平成第二次大不況はこないと信じます!

 (新銀行東京)
 http://www.sgt.jp/
0


AutoPage最新お知らせ