X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/3/21  6:11

横浜港が年間コンテナ取扱量300万TEU突破!  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 横浜港の12月までの年間コンテナ取扱量が300万TEUを正式に突破しました。
 横浜港、川崎港、東京港の連合体である京浜港で見れば、700万TEU近くに達しており、将来的な1000万TEU突破が見えてきました。
 現在においても南本牧埠頭の建設だけでなく、本牧埠頭に改装や、大黒埠頭についても検討が進んでおり、すでにトン数では全国港湾トップの座を完璧なものとしております。
 京浜港全体で横浜港は見ているため、実質数は見かけの統計数値よりはるかに多いのが現実です。

 韓国の釜山港は1400万TEU、台湾の高雄港は1200万TEUをめざしていると思われますが、あまり数字に惑わされることなく、京浜港全体で1000万TEU突破をめざしていけばよいと思います。あと新埠頭の建設や改装が進めば船を呼ばなくてはならず、そのあたりのハーバープロモーションにどのぐらい成功するかが今後の課題だと思われます。

 神戸港は来年の250万TEU突破をめざしておりますが、阪神港が昨年できたばかりであり、その阪神港全体で500万TEU突破をめざしていくこととなると思います。

 京浜港全体の1000万TEU突破はまだ少し先になると思われます。
 急がずゆっくりめざしていけばよいと思います。
 船を呼んで呼んで呼びまくりませんとね!

 神戸の矢田立郎(やだたつお)市長が先日の講演でポート・オーソリティー導入について触れたそうです。
 理由はおっしゃっていることが難しいのですが、要は郵政民営化により「郵便貯金からの融資による港湾建設」が将来的に先細りするので、歳入債導入をはじめとする民間融資が可能となるポート・オーソリティーを導入したほうが神戸港の将来のためになるということだと思われます。
 神戸港は阪神・淡路大震災による借金が多いため、急ぐ原因が多いということもあるそうです。
 アジアの他の港湾都市もポート・オーソリティーを導入しているので、日本もやはり取り入れないといけません。
 6年連続で貨物取扱量が増えている今こそ、市民レベルでの議論が盛り上がればよいと思いました。

 神戸の矢田市長のポート・オーソリティー導入発言については、もう少し詳細に後日触れます。
 横浜も立ち遅れてはならないと思いますので・・・
0


AutoPage最新お知らせ