X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/3/12  22:51

平城遷都1300年祭キャラクター愛称募集もうじき締め切り!  文化国家(Kulturstaat)
 いよいよ今夜23時59分までとなりました。AOLもまあ一応盛り上げていただいているので応募数も増えているのではないでしょうか?

 芸術家の作品は最初は理解されないことも多いものです。

 しかしあのかわいらしい力強い造形は平城遷都だけで終わるものではなく、平城京の守護仏としてまた象徴として長く愛されるキャラクターになると私は信じます。

 東京デビューは東京国立博物館で、今年3月25日(火)〜6月8日(日)まで開催される平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」になると思います。あの悪戯な顔をした仏様も東京まで遊びに行けて喜んでおられるのではないでしょうか?秋葉原まですぐに遊びに行ってしまうかもしれません!「ボクキモイでちょ!?」とまた悪戯されるかもしれません。あと約1時間です!申込みは下記のリンクから!パブリックコメントも今日の23時59分までです!どしどし応募し意見しましょう!

 本当にPDFファイルで大きくして見ると「かっわいい」ですよー!傑作ですね

(平城遷都1300年祭マスコットキャラクター愛称募集ページでーす ♪♪♪)
 http://www.1300.jp/mascot.html
0

2008/3/12  22:19

本日の横濱みなと人は「タグボート船長」でした♪  文化国家(Kulturstaat)
 本日の横濱みなと人はタグボート船長でした。港に入港する船を曳航したり誘導したりする小船です。
 山下公園前あたりでは一番見かける船で、港の花形の仕事の一つだと思います。
 田辺(字はこれでよかったかな?)船長でしたでしょうか?よい顔をされておられましたね、港でよい仕事をされている方は本当によい顔されているように思います。
 何か照れ臭そうでしたね、「こんなことテレビでしゃべるのかい?」という感じでした。 船員の卵を見送る顔が一番よい顔でした。

 いやあ横浜港では誰もが一度はあこがれる職業の一つですね・・・

 他のニュースでは選抜甲子園に横浜高校と慶應義塾高校が出場します。
 横浜高校は土屋健二投手を中心とした守りのチーム、、慶應義塾高校も力道山の孫として有名になってしまった田村圭投手を中心とした勝負強いチームと聞いております。
 二人とも左腕ですが、土屋健二投手が179センチで135キロ前後の柔らかいボールが持味の投手、田村圭投手も186センチの顔はやさしそうですが、ひじょうに闘争心の強い投手だそうです。でも二人ともよく練習している顔をしていますね、土屋投手はバッターボックスに立つと140キロぐらいに見えるボールだと思います。
 昔PL学園(選抜大会優勝)→法政大学(大学練習記録更新)→南海ホークス(活躍!)と進んだ西川佳明投手に似ている気がします。
 これからきちんと調整してフィットネスを落とさず、よい試合をしてほしいと思います。
 甲子園の土屋投手といいますと、どうしても銚子商業の土屋正勝投手を思い出しますね、私も古いなあー!
 勝負にこだわらず、ベストを尽くしてきてくれればそれでよいです!

 横浜高校の渡辺元智監督がかなり元気になられてよかったです!

(次に平城京のニュースを書きますかぶせてしまいごめんなさい)
0

2008/3/12  6:03

平城遷都1300年祭マスコットキャラクター愛称募集本日まで!  文化国家(Kulturstaat)
 うちの会社も経営者(理事長)が任期切れで交替になったりいろいろあったのですが、その件につきましてはいずれ・・・ですが民間企業の方が社長(理事長)にならなければ、ブログをやろうとは思わなかったと思います。国民の12人に1人がブログをやっているといいますから、うちの社員が3400名だとしますとブロガー数は280名ぐらいでしょうか?平均年齢が少々高いので200名ちょっとぐらいだと推定しています。

 ところで、平城遷都マスコットキャラクターの愛称募集は本日までとなっております。見馴れるとひじょうに愛らしい悪戯坊主のようなキャラクターです。ゆるキャラや萌えキャラばかりの世の中なので不自然に感じるのかもしれませんが、一流芸術家の作った芸術作品は長く平城京そのもののマスコットとして愛されていくことでしょう。
 インターネットからも応募できますし、賞金は5万円10名の方に記念品が贈呈されるということです。
 また本日まで祭りについてのパブリックコメントも募集しているそうです。

 噂ですと、キャラクター制作者籔内佐斗司先生へのホームページに、あまりに悪質な嫌がらせが多いので、メールや掲示板のフォーマットを変えたら、一気に冷静で普通のコメントばかりになったということです。

 路上に人の迷惑もかまわず犬に糞をさせたり、嫌がらせで門の前させるような感覚でやっていたのかもしれません。

 冗談ではなく、奈良新聞電子版によりますと9日11時45分に平城京跡の朱雀門近くの芝生で不審火があり、一歩間違えば朱雀門が燃えてしまうような事件もあったようです。その前には朱雀門近くの水路の蓋が盗難される事件もおこり、転落者が出れば危ない事件がおこり、文化庁や奈良県警が警戒を強めているようです。
 
 大変なならず者もいたものだと思います。

 そういったことも知らないで我らがAOLは「炎上」などと気楽に楽しんじゃって、大家(おおや)とはいえそのあたりが駄目なんだよなー、お笑いにもなりませんよ。朱雀門がソウルの南大門のように焼けてしまったらどうするおつもりなのでしょうか?

 私も愛称募集に応募しています。でも入選しそうにない名称にしてしまいました。

 平城遷都1300年祭は当初の派手派手計画から規模がだいぶ縮小されたそうですが、それでも100億円規模の予算を投入するということで、本当に日本をあげての祭りとなるでありましょう。

 東京国立博物館では今年の3月25日(火)〜6月8日(日)まで、「平城遷都1300年記念国宝 薬師寺展」が開催されます。
 御本尊薬師如来様の脇持でもある日光菩薩様と月光菩薩様がお目見えします。
 「萌の朱雀」等奈良県を舞台にした作品が多い、河瀬直美監督の講演も会期中にあるそうです。

 NHKも「都の風」とか奈良が舞台の朝ドラマの再放送や、奈良大仏の製造法のドキュメンタリー等平城京関係の番組を増やしているように感じられますし、TBSは唐招提寺プロジェクトがあります。NHKの朝の顔の松尾剛アナと首藤奈知子アナの若手コンビが交替するのは寂しいぞ!(おっと最後は関係なかった)・・・ともあれこれからどんどん平城京関係の番組が各局で増えてくると思います。

 見馴れるとかわいいマスコットへの愛称募集に全国からどんどん応募しましょう!

 応募詳細は右下の奈良県観光情報サイトから、平城遷都1300年祭公式ホームページまで行って御応募をお願いいたします!
0


AutoPage最新お知らせ