X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/2/25  6:16

鎌倉城を支えた横浜地域  文化国家(Kulturstaat)
 先日からけいはんな学研都市が奈良市郊外であり、奈良市全体を含めて構成自治体の総人口は120万人を超え、今後新平城京というのにふさわしいと書いてきました。

 一方横浜は現在東京郊外で東京の外港であることは言うまでもありませんが、南に目を向ければ鎌倉の郊外でもあることは意外に知られておりません。
 鎌倉は鎌倉城と言われるとおり、三方を山に囲まれた要塞都市でした。
 そのため経済都市として栄えるためには、外に向けて広げていかなければなりませんでした。
 そのために目をつけられたのが横浜や湘南地域でした。
 横浜には北条市に対抗する有力御家人はおらず、平野がどこまでも広がっておりました。鎌倉幕府への忠誠心の強い地域だったのです。
 現在の金沢区の六浦には鎌倉の外港が置かれ、源頼朝の大倉幕府は六浦から山を越えた街道沿いに置かれました。
 そして鎌倉内ではあるものの、北条泰時は鎌倉城内を離れた横浜よりの北端の大船に眠っております。
 そして鎌倉街道が横浜市内をはしっているのです。

 藤沢などの湘南地域も一遍上人の遊行寺があり鎌倉圏内ですが、旧武蔵国方面では横浜がそうだったのです。

 かといって横浜が今の繁栄を当時から持っていたわけではありません。やはり栄えたのは明治以降であり。今の中心部が栄えだした頃から横浜の栄光がはじまりました。
 関内地区は中州であり運河が縦横にはしっておりました。

 昔からの浜っ子の感覚ですと、「都市の中に港があるのではなく港の中に都市がある。」というのが実感なのです。

 「港と一体化した港湾都市」というところですね!

 話は戻りますが鎌倉はあくまで城であり、横浜や湘南地域の周辺地域が鎌倉住民の食糧や街道の管理を支え、主要港は現横浜市内の六浦であった事実はもう少し知られてもよいようにも思います。

 鎌倉と横浜は縁が深いのです!

 昨年モンゴルの偉いお坊様が、元寇の犠牲者の霊を弔うため鎌倉円覚寺までこられお経をあげていかれました。鎌倉もまた世界遺産に向けレッツゴーです!!!
 
0


AutoPage最新お知らせ