X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/2/20  23:03

本日のtvk「横濱みなと人」は?  文化国家(Kulturstaat)
 毎週水曜日の21時30分のtvkニュースの「横濱みなと人」は、ロイヤルウイングの船長さんでした。
 いつも大さん橋にいて、他の豪華客船に負けない美しさを見せているロイヤルウイングですが、もともとは瀬戸内海を運航していた客船だそうです。そういえば神戸港も豪華客船に力を入れると言っていましたが、幸福な船は今は大さん橋の顔となりました。

 印象に残ったのは、お客様の入船時に挨拶を欠かさない船長のホスピタリティでした。

 渡辺淳一先生の話によると、ホスピタリティはかえって心をこめすぎるとできなくなる、それをできるには一定の軽快さが必要であり「軽みの文化」と書いておられましたが、船長は海の男らしくしっかりした挨拶でお客様を迎えておられました。

 横浜港は開港150周年にむけまっしぐらです!

 「動くホテル」と言われるロイヤルウイングの本日は船長さんでした。

(ロイヤルウイングオフィシャルサイト)
 http://www.royalwing.co.jp/
0

2008/2/20  6:12

けいはんな学研都市の人口は約120万人!  文化国家(Kulturstaat)
 けいはんな学研都市の規模を言うことは難しいのが現実です。
 中規模の自治体が構成しておりよく実態が見えないからです。

 そこで昨日家に帰り、じっくり構成している自治体の人口を調べてみました。

 現在各自治体のサイトで公開している数字であり、急いだので少し間違えているかもしれませんが、けいはんな学研都市の規模を知る手がかりになるのではないか?と思われました。

 学研都市には奈良市の一部をはじめ、都市のすべてが含まれているわけではないところが多いのですが、それではまったく数字がつかめないので構成自治体の人口合計とさせていただきました。奈良市の郊外で平城京というのが現実なのですが以下のとおりです。

○けいはんな学研都市の人口 

奈良市 奈良県 370,509
生駒市 奈良県 117,713 / 488,222(奈良県)
木津川市 京都府 67,577
精華町 京都府 35,796
京田辺市 京都府 61,802/ 165,175(京都府)
四条畷市 大阪府 57,509
交野市 大阪府 79,158
枚方市 大阪府 410,494/ 547,161(大阪府)

合計    1,200,558

 となります。

 集計していて奇妙なことに気がつきました。けいはんな学研都市中心部はたしかに京都府にあるのですが、実際には奈良市郊外にあるため、人口合計では大阪府と奈良県がほぼ拮抗し、京都府は半分にも届かないのです。これは私も意外でした。

 構成自治体の人口合計ですでに120万人に達し、近畿では神戸市と京都市に近づいております。おそらく近い将来追い抜くことでしょう。

 将来的には200万人近くに達し大阪市に匹敵してしまうのではないでしょうか?

 これはまさに21世紀における平城京の復活であり、けいはんなプラザ、私のしごと館、国立国会図書館関西館といった巨大施設があることが、何も不自然でない時代がくると思います。

 ところで構成自治体のややこしさ・・・けいはんな学研都市に携わると道州制を導入したくなると以前書いた理由がおわかりいただけたでしょうか?(笑)道州制を導入すれば「奈良市郊外の学研都市」のイメージが定着すると思います。

 近鉄けいはんな線の終点も学研奈良登美ヶ丘駅でその前は北生駒であり、奈良県にあるのですから・・・

 「平城遷都1300年に向かってけいはんな学研都市もレッツゴー!」だと思います。

 日本全体のために!

0


AutoPage最新お知らせ