X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2021! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/2/18  6:15

9.11を精神的に克服する時は?  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 昨日たまたまNHKで、デンマークのテレビ局が制作したドキュメンタリーを見ていました。

 デンマーク軍は今回の「テロとの戦争」に参加し、アフガニスタンに兵士を派遣しているわけですが、当初デンマーク議会で捕虜を人道的に取り扱うジュネーブ条約を適用することを説明しながら、アメリカがその後「テロリストにはジュネーブ条約を適用しない」ことを宣言したため、アフガニスタンのカンダハル等で捕虜を非人道的に取り扱ったと言われております。それにデンマーク軍も協力したのではないか?という疑惑を追及したものでした。

 その件の事実関係については何とも言えません。しかしアメリカ軍が「テロへの恐怖」に支配され、ムスリム(イスラム教徒)と見れば片っ端からしょっぴき、テロへの恐怖で酷く取り扱っていたことは感じさせました。

 ジュネーブ条約以前にも捕虜を人道的に取り扱うことは常識であり、ジュネーブ条約はそれを成文化し国際条約にしたものにすぎません。

 アメリカ軍はテロへの恐怖で、ムスリムと見ればすべて敵に見えてしまっていたようです。

 アメリカ軍の士官も言っていましたが、「軍で最初に学ぶ捕虜を人道的に取り扱う行動規範が崩れてしまい人道的に取り扱わなかったことで、多くの協力的なアフガニスタン人まで敵にまわしてしまった。」と後悔していました。

 デンマークは世界最強の海運国家であり、海運を守るアメリカ軍に逆らえる余地はなかったことでしょう。デンマーク人の漫画家がムスリムに叩かれたことがありましたが、これもデンマーク軍への疑惑がムスリムの間で広がったせいなのかもしれません。

 9.11後・・・テロへの恐怖はムスリムへの暴力の形であらわれてしまいました。

 テロへの恐怖がムスリムへの恐怖とすりかわってしまったせいで、多くのものを失ってしまったような気がします。

 今オバマ氏を熱烈に支持するアメリカ人も、永遠に続く暴力の応酬を和解の流れへと変えたいのではないか?そのように感じられました。彼の先祖はムスリムであり黒人であったからです。

 あまり知られていませんが、イスラム教の教えにもキリスト教と同じく「愛の思想」があります。
 一般のムスリムにはキリスト教徒と同じく、「敬虔なイスラム教徒」が多いのです。
 ちょっと臭いようですが、その「愛の思想」の中に9.11を精神的に克服するヒントがあるように思いました。

 デンマークで賞に輝いた秀逸なドキュメンタリー作品であり、いろいろ考えさせられました。

 難しいテーマでしたけどね・・・・・・・・
0


AutoPage最新お知らせ