X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/2/16  12:41

“KEIHANNA”と平城遷都1300年  文化国家(Kulturstaat)
 けいはんな学研都市の区域の中に平城京跡があります。二代目私のしごと館館長は財界の方ですが、平城遷都1300年を、けいはんな学研都市発展の起爆剤にしたいと考えておられるようで、近畿を走り回り講演につとめておられます。

 私のしごと館は準備に参加していた頃はそのような意識はなかったのですが、フランスの科学産業都市(ラ・ヴィレット)の構造を見るとはっきりわかるとおり、けいはんな学研都市の中心施設とならなければならない施設であります。

 私とは比較にならないぐらいそれがわかっているので、一流の人々が支援してくださるのです。

 職業科学研究を中心に職業総合情報拠点として成長していけば、平城遷都1300年を起爆剤として一気にけいはんな学研都市は人口が増え、新しい近畿を代表する都市として、東の筑波と並び“KEIHANNA”の名前が世界に轟くことでしょう。
 
 私のしごと館は政府決定と国会承認によりできたもので、その民主主義のプロセスに疑問の余地はありません。キャリア教育のための博物館と、結果として時代の狭間に呑み込まれてしまった勤労者福祉施設とは趣が違うのです。

 勤労者福祉施設は外資も日本に上陸をめざす中、邪魔者と見なされてしまいました。

 ですが新教育基本法で重要性が位置づけられたキャリア教育とはまったく違うのであり、本質の違うものを比較することは不可能なのです。

 社会保険病院がピンチとなり地域医療が危機にさらされていますが、ダムに発電用と飲料水用があるように、対策と救済は表裏一体のものであるのです。

 設置が必要か不必要かは、基本的にすでに議論が終わっているものなのです。

 博物館は黒字運営をめざすものではなく公共性をめざすものであり、その経済効果は社会教育事業の成果によりはかられるべきものです。
 私のしごと館の事業が若年者からの失業予防に役立つものであれば、その公共性によりはかるべきものなのです。
 経済は循環するものであり、ミクロの赤字がマクロの赤字となるわけではないからです。
 それだからこそ博物館の数は増えるのです。

 ところで彦根城は日本開国150周年まで頑張るようです。ひこにゃんたくさんバレンタインチョコをもらったようですが、日本開国150周年=横浜開港150周年です。

 ひこにゃんに親善大使で横浜にきてもらい、横浜からたねまる(開港150周年のキャラクター)に親善大使で彦根に行ってもらってもおもしろいかもしれません。

 そしてその次の年が平城遷都1300年なのです。

 たしかに近畿において、奈良近辺は忘れられております。
 大阪、神戸、京都、奈良と並ぶことが、将来近畿のためにはよいことであると考えます。

 というわけでけいはんな学研都市ポータルサイトの横に、再来年が平城遷都1300年であることを書かせていただきました。全国の方にPRしたいと思います。そしてけいはんな学研都市が平城京跡周辺にあることも知ってほしいと思います。

 けいはんな学研都市がかつての平城京と並ぶ繁栄を勝ち取ってほしいと思います。
 平城京の中心は寺院でした。今は宗教色のない博物館やインキュベート施設が中心となって、おかしなことは何もないと思います。

 全国経済が栄えることが横浜港発展の起爆剤となります。どんどん富強国をめざしていくべきだと思いました。

 もちろんハブポートの機能を強化しませんと、地方経済が発展しても何もできませんが・・・

 悪い数字を並べればけいはんなはうまくいっていないようですが、全体の数字を見ればうまくいきつつあります。
 平城遷都1300年をエポックとして突進すればよいと思います。

 私は横浜からそれを見ていますので、近畿の人の力を見たいと思います。

(平城遷都1300年祭 鹿をイメージしたこちらのマスコットは現在愛称募集中!)
http://www.1300.jp/

(国宝・彦根城築城400年祭 来年の日本開国150周年=横濱開港150周年までひこにゃんは頑張るようです!)
http://www.hikone-400th.jp/
0


AutoPage最新お知らせ