X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/2/6  23:19

本日のtvkニュースは自動車運搬船誘導員でした!  進歩主義(progressive)
 本日のtvk21時30分のニュースの「横濱みなと人」は、「自動車運搬船誘導員」(だったかな?)でした。
 つまり自動車運搬船(自動車専用船)に自動車を積むにあたり、その誘導をされる方です。
 自動車専用船はノアの方舟のような四角い長方形の箱型の船です。そこに自動車を積むわけですが、順序よく積んでいかないとあちこちの港で降ろすとき困るわけで、うまく誘導する必要があります。
 隙間なくピッチリ止める運転手の能力も必要ですが、段取りよく積んでゆくための誘導員の能力も経験と職人技が必要なわけです。
 自動車運搬船(自動車専用船)しごとはは滅多に見れるものではないので、よいものを見せていただきました。
 毎日のように自動車専用船はカレッジの正面に停泊していますけどね、たまに飛鳥Uも三菱のドックに入っています。
 昔平沼町の近くにあった三菱のドックは今こちらにあります。
 
0

2008/2/6  23:06

京浜港を示すことばとして「大金港」を考えてみました  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 京浜港を示すことばとして、「大きくなった金港(横浜港)」ということで「大金港」を考えてみました。
 やはり明治の横浜と神戸で文明開化がおき、港も広まっていった歴史を考えたいと思います。
 東京と大阪は「府」であり都であり政治の中心、横浜と神戸は東西の港都なのです。
 それでは阪神港は「大神港」でしょうか?
 そのような考え方もできると思います。
 明治大帝の決めた道筋を考えれば、それが当然だと思うのです。

 というわけで大金港オーソリティーはいかがでしょうか?
 どこかのメーカーの名前のようですね。
0

2008/2/6  23:02

新リンクのお知らせその他  お知らせ
 電子政府の総合窓口のe-Gov(イーガブ)のリンクを貼らせていただきました。
 けいはんな学研都市ポータルサイトがAとBに簡単にとべるので、Aだけにさせていただきました。
 今度は電子政府のサイトを普及するのに協力したいと思います。
 
0

2008/2/6  6:02

大阪府改革は「公共性」重視?-西都で改革開始!-  読書人(4.23は本の日)
 昨日、橋下徹次期大阪府知事が興味深い発言をしておられました。
 大阪府営の施設について、「原則として府立図書館以外はすべて見直す方向で検討する」という趣旨の発言をされたらしいのです。
 これはきわめて興味深い発言でした。
 今まで図書館は「最大の不採算部門」という取扱いをされることがほとんどでした。
 しかし新府知事は、「よく見ればいろいろあるだろ?」ということを示されたのだと思います。
 先日、御堂筋パレードの府の助成の見直しについて、「歩行者天国にする等、お金のかからない方法にしたい」という趣旨の発言をされたということで、これまでの手法とは違い現実的なものを感じます。

 思えば「バブル崩壊後」の住専(住宅専門金融)破綻処理にあたり、京都の中坊公平弁護士が「公共性を考え何が必要で何が必要でないか見極める」という戦略で、見事に困難な処分を成し遂げました。

 ところがその後クリントン前大統領から続く「グローバルスタンダード政策」の中で、社会進化論的な手法が横行し、「弱肉強食」の原理の中「公共性」はどこかにいってしまいました。こちらもそれにあわせてやっていたわけですが、「公共性」の考え方が再び出てきたのはきわめて現実的でよいのではないか?と思いました。

 大阪府と大阪市の場合長年の府と市の対抗意識の中、互いに類似した施設を持っているようなことが少なくありません。府と市で協議をしながらどちらかの施設に一本化することが必要になってくるように外からは感じられます。

 東京のことを東都とも言いますが、大阪は西都なのです!京都は古都なのです。

 東京、大阪、京都の旧三府は、東都、西都、古都という明確な役割分担があるのです。

 大阪は長年の衰退の中、西都としてのアイデンティティを失いつつあるように感じられます。

 けいはんな学研都市も近鉄けいなんな線が開通し、港では阪神港が誕生しております。

 阪神港-阪神工業地帯-けいはんな学研都市の、「新しい繁栄のライン」ができつつあるのです。

 阪神港は大神戸港、京浜港は大横浜港のようなところがありますから、他の自治体の首長との協議連携は必要ですが、私どもの世代はおかしなセクト主義からは無縁ですので、困難を克服していってほしいものだと希望します。

 そう・・・やっぱり「希望」ですよね・・・

 大横浜港(京浜港)のテーマにベイスターズの「熱き星たちよ」がよいと思っていたのですが、大神戸港(阪神港)の場合はやはり六甲おろしでしょう?この勢いがあれば韓国の釜山港や台湾の高雄港に容易に負けないでしょう。

 野球のWBC(ワールドベースボールクラシック)でも、「韓国野球の応援より甲子園の阪神ファンの方がすごい!」と言っていましたからね!

 アジアを相手にする場合は近畿の方が近いので、こちらは後詰ですね

 同じ日本人やっていきましょう!

(ユーチューブより 初音ミクデュエット 六甲おろし)
http://jp.youtube.com/watch?v=s3z11k7SPhM 
0

2008/2/6  5:49

朝青龍川柳  心氣体(fitness)
 朝青龍 記者肩透かし 里帰り

 横綱お見事!
0


AutoPage最新お知らせ