X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/12/7  23:45

私のしごと館は明日も開館いたします!  文化国家(Kulturstaat)
 本当に変な一週間でした・・・

 基本的に渡辺喜美行政改革担当大臣が、有識者会議でとりまとめた内容を各大臣に提示し、意見を聞くことだったはずです。
 ところが記者に対し、大臣見解として「私のしごと館とアビリティガーデンは廃止してもよいと思う」とおっしゃられたため、すでに省庁と事務レベルで調整済と考えた記者が一斉にニュースを全国配信してしまったものと思われます。
 事前のブリーフィングが不十分だったのかもしれませんが、うちの会社まで廃止、民営化という情報が流れたため、全国的に悪い噂がとびかったようで、私のブログのせいにする人すらいたような話もあったと聞きます。
 
 これこそ風評被害なのです。

 明日も私のしごと館はもちろん開館しますし、今後契約方法の工夫等になると思いますが、コストを下げながら予算構成をソフト重視に少しずつ改善し、発信する職業情報は増やし、eラーニングも実施し、今後も近畿のみならずキャリア教育の中核施設して動き続けることでしょう。

 展示やしごと体験も勿論実施します。

 財政支援も20億円は開館当初で、今は15億円に圧縮されております。

 そもそもきちんとした国策で作られた施設で、思いつきで作られた施設ではありません。勉強している記者は知らないわけがないのですが?

 アジテーションではないのだから、いい加減にしてほしいと思います。

 それに、公的に職業情報を発信する施設がなければ民間職業訓練も発展せず、公共職業訓練と民間職業訓練のバランスがとれません。だから私のしごと館の広告は専門学校が多いのです。広告でない職業情報を公的機関が流すことは大変な価値があるのです。

 私のしごと館は内外専門家から評価の高い施設であり、それはいずれ少しずつ国民に理解されていくことを信じております。

 修学旅行先が校外学習の場として考えておられる先生方、私が言うのも難ですがどうぞ御安心ください!

 各省庁も悪い噂が流されると判断されてか、一気に態度が硬化してしまいました。

 何てことだと思います・・・

 ちなみに横浜港湾カレッジは、12月8日土曜日午前中オープンキャンパスです。
0

2007/12/7  6:30

神戸開港記念日!開港140周年おめでとうございます!  文化国家(Kulturstaat)
 慶應3年(1867年)12月7日(新暦では1868年1月1日)に神戸港は、まず外国船の停泊地として開港しました。神戸では12月7日を神戸開港記念日とし、1月1日を「神戸港記念日」としております。
 神戸港は大阪や京都に近い要衝の地であるため、横浜港と同時期に開港が決まったものの少し準備に時間がかかり、横浜港は2009年に開港150周年ですが、神戸港は今年が140周年となる時間のズレとなってあらわれました。
 私事ですが本日は私の誕生日でもあります。この歳になりますとあまりうれしくもないのですが、私は神戸開港記念日に生まれた浜っ子なのです。

 明日12月8日には、オープンキャンパスを横浜港湾カレッジで実施する予定です。
 別に神戸開港記念日を意識したわけではありませんが、神戸港湾カレッジでも1月12日(土)、2月23日(土)にまだまだオープンキャンパスをやられます。

 神戸港が永遠に栄えますように!

 それにしても昨日うちの会社がとりあげられると聞いて少しテレビを見ていて、独立行政法人平均年収がとりあげられていました。平均年齢が少し高ければそれなりに高くなるものですが、私達独立行政法人は原則として国家公務員と給与が基準であり、他の公務員ともほぼ同じ給料しかいただいていないはずです。基本的には普通のはずです。ネタは数字から見て「ニッポンの平均年収」というサイトだと思います。

 はっきり申し上げて私どもより高い業界なんていくらでもありますが、財政状態のことがありますと、平均年収までとやかく言われてつらいものがあります。何か最悪に気分のさえない師走で、わびしい年末になってしまいました。
 
 うちのカレッジは港湾会社に行く学生がほとんどですが、他の大学や短大もそろそろ就職のことを考える時期でもありますので、リンクを貼らせていただきます。
 
 運営者は個人のような感じなのですが・・・まあ参考程度にはなると思います。
 
 勿論私はこの「ニッポンの平均年収」のサイトの情報については、責任を負いかねます。
 
 日本も発展させたいですね!


(ニッポンの平均年収)
http://www.ganvaru.com/

 最後に!


 神戸開港記念日万歳!!!
0


AutoPage最新お知らせ