X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/10/10  6:06

経済界が熱望する京浜ポートオーソリティ(本日体育の日)  進歩主義(progressive)
 本日は10月10日で東京オリンピックが開かれた日を記念する「体育の日」です。
 なのですが、今日は京浜ポートオーソリティについて書いてみようと思います。
 最近、経団連、日本商工会議所等大半の経済団体がポートオーソリティを熱望するようになっております。これは欧米では一般的な港湾経営の形態です。
 もともと西洋では港は有力市民が共同で使用するものであり、その経営方法を有力市民が合議で決める伝統があります、ヴェネチアなどは有力市民の多くが議員となっており、その例が見えます。

 ポートオーソリティ発祥の地イギリスロンドン港でもそれはありましたが、時代が続くにつれ、自然発生的なものでは利害が調整できず、港の混乱が激しくなったため、ロンドン市やイギリス政府が承認を与え新たな組織が作られたのがポートオーソリティです。
 もともと中世にも国王の許可により似たものがあったということですが、それを近代的組織として再生させたのです。
 これが画期的な成功を収め欧米に広まり、欧米では一般的な港湾経営組織となりました。

 それに対するのが、社会主義国に代表される国営港湾でした。

 日本は自治体が中心となって運営され、いわば自由主義国と社会主義国の中間的な運営をしておりましたが、これを欧米式、特に英米式にあらためようとするものです。

 最近中国港湾の成長が著しいですが、これは経済成長の他に、イギリスから学んだ香港港の経営ノウハウを手に入れたことが大きいのです。今後インドの港も発達し、貨物取扱量物量では将来的に中国とインドの港が上位を独占すると言われております。

 しかし港の力は港湾都市の総合力です。そうしてみると今もって世界のトップはニューヨーク港なのです。

 ロンドンやニューヨークのような繁栄を築くためには、民主的なポートオーソリティの導入をし、冷戦構造的な中間形態から脱却しなければならないわけです。

 東京都という行政区画と、京浜港(横浜港、川崎港、東京港の連合体)という港湾区画は戦時中に作られたものです。それは戦争を効率的に実施するための区画であったわけで、歴史的、伝統的なものではありません。もともとは東京府と東京市でしたし、港は日本全体から見ても横浜港と横浜税関が中心だったわけです。横浜税関はいわば一官庁なみの権威を持ちました。横浜正金銀行の本店もあり、港都の地位を示していたわけです。

 京浜ポートオーソリティができても、その中に横浜港、川崎港、東京港の三部門制になります。タイム部門、ワーナーブラザーズ部門、AOLネットスケープ部門があるタイムワーナー社のような感じになるわけです。

 ですので本店は京浜では横浜、阪神では神戸に置かれることは想定されます。
 横浜正金銀行に見られたように、行政の中心である東京や大阪の力があがることは予想されますが、本店はあくまで伝統的な港都に置くべきだと思います。

 利点は港湾手続きの簡素化等数え切れないほどあります。郵政民営化により郵便貯金を使った港湾整備ができず、独立採算制をすすめなければならない事情もあるのです。

 経済界から「国の予算は投入すべき」と言われておりますので、独立採算制をすすめながら、大型港湾ターミナルへの国や自治体の関与は維持される一方、民間資金も入れやすくするわけです。

 言い出すときりがありませんが、要は戦時体制と冷戦体制から脱却し英米式にしなければならないということなのです。

 平成東京五輪はそれを行い、道州制も導入され効率的な中央政府と地方分権も進んだ中で行われることが予想されます。実は道州制はかつての秦帝国の郡県制にも似ており、中央政府が効率的に国を運営するためにもやりやすい制度でもあるのです。

 東京五輪は帝都で行われる五輪です。まず横浜にポートオーソリティかもしれませんが、京浜ポートオーソリティを導入し、道州制を導入し、「ゆとりのある繁栄」の中で実施しなければならないと思います。私は平成東京五輪はできるものだと信じております。

 (東京都 東京オリンピック招致本部)
 http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/
0

2007/10/10  6:04

その他のカテゴリーを作ってみました  進歩主義(progressive)
 やはり目に触れる機会が減ってしまうので、その他のカテゴリーを作ってみました。
0


AutoPage最新お知らせ