X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/10/9  22:21

不思議なネットスケープのサイト  進歩主義(progressive)
 先日「AOLネットスケープ部門」と書いてみました。
 実はネットスケープにジャパンのサイトは存在するのですが、ほとんどAOLコムと同じです。
 アメリカのはもう少ししっかりしているのですが、実際「AOLネットスケープ部門」というのが現実なのだと思います。
 今後、「ソフトウェアとインターネットコンテンツ」を、ネットスケープが担っていくのだろうと思います。
 これからきっと、「AOLネットスケープ部門」がおもしろくなっていくのだろうと思います。会員ですしそう思いたいと思います。 
 以前日本版ネットスケープ7.1をダウンロードして動かなかったのですが、動かなくても理由はわかりませんし、何も保証できませんので(あたりまえか)どうぞよろしくお願いいたします。

(日本 ネットスケープ)
http://wp.netscape.com/ja/

(アメリカ ネットスケープ)
http://browser.netscape.com/
0

2007/10/9  22:14

「類似品に御注意」と言われそうなので・・・  文化国家(Kulturstaat)
 本当に一字違うだけだと「類似品に御注意」になってしまうので、真ん中を&として「文化&芸道」といたしました。ついですので両脇をちょこちょこっと変えてみました。

  10月10日(水)・・・最終的に「文道・芸道」といたしました。
  似ていますが、一応類似品にならないようにいたしました。
0

2007/10/9  6:10

芸道としての大相撲  文化国家(Kulturstaat)
 「大相撲はただのスポーツではない」といいます。
 現代感覚ですと間違いなくスポーツなのであり、「スポーツでない」というのは詭弁にすぎず逆に西洋スポーツをなめていますが、あえて言うとすればそれは能楽などと同じ「芸道」ではないでしょうか?
 王朝時代の相撲節会(すまいのせちえ)から続く有職故実(ゆうそくこじつ)があり、また塩をまいたり仕切りをはじめとして守らなければならないことがあり、そうであるとすれば芸道であることもまたたしかなことのように思うのです。

 最近なくなりましたが、囲碁にも昇段を決める大手合(おおてあい)というものがありました。この名称は大手合を作った棋士が大相撲ファンであったためつけられたといいます。囲碁は将棋と並ぶ国技であり、芸道の代表的なものですが、どこか相撲に通じるものがあるのだと思います。

 芸道を学ぶにあたって、厳しさがなければならないことはたしかですが、厳しさと暴力をはきちがえたあるべき姿からはなれた姿がこのたび露見してしまいました。

 日本人が芸道であることを見失っているのに、朝青龍関に特別なものを求めるのは難しいと思います。ですが朝青龍関はしきたりを守っていないわけではありません。結局外国人力士への嫌がらせにすぎなかったのです。

 「品格」は今年のはやりことばにもなりそうな気がしますが、私も含めた日本人そのものが品格を失いつつある今、「芸道再発見」もまた大相撲にとって必要なことのように思いました。

 表で「国技の品格」を言い、裏であれほど陰惨なことをやっていては、情けないかぎりだと思います。

 北の湖理事長は相撲道をきわめられた方、大いに手腕を期待したいと思います。
0


AutoPage最新お知らせ