X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/9/28  6:24

「厳(いつく)しむ」ことの難しさ(時津風部屋事件より)  心気体(fitness)
 ミャンマーで大変な事件がおこってしまいましたが、事件も大詰めなので、今日もこの件でいかせていただきます。

 もはや時津風親方と実行犯の逮捕を待つばかりで、事件も大詰めになってきました。
 それにしても、朝青龍関冤罪事件のような仮病疑惑をでっちあげての報道にはあれだけ大騒ぎしたにもかかわらず、時津風部屋事件におけるマスコミの動きの鈍さには寂しくなってしまいました。
 相撲記者クラブというのものがあるそうですが、いささか機能不全に陥ってしまっている寂しさも感じました。
 部屋ぐるみで暴行を行い、おそらく場所直前であることを考えれば、関取衆も何かしらの形で暴行に加わっていると思います。「法と正義」が守られることを期待したいと思います。

 以前本で読んだのですが、慈(いつく)しむことを、厳(いつく)しむと書くことがあります。
 武家平氏の氏神厳島神社に見られる読みかたです。
 「厳しくして相手を慈しむことも時にはある。」という考え方へと通じるものです。

 禅宗でも喝(かつ)を入れるために警策(けいさく、きょうさく)という棒を使うことがあります。西洋においてもイギリスあたりでは今でも子どもの教育に鞭を使うこともあるようです。「慈しみの気持ちあれば厳しくすることも時にはある」ということです。

 それは棒ではなく、ことばや行動により模範を示すことで行われることもあります。

 相撲部屋だけではなく、ボクシングの名トレーナーで米国人と日本人の混血のエディ・タウンゼントさんは、戦後来日した時ジムに竹刀があるのを見て、「僕はハートで教えますから」と言ってそれを撤去させた有名な話があります。

 それで日本人世界チャンピオンを六人も育てたので、誰も文句は言えないのです。

 キリスト教では「ことばは神とともにあった」というように、ことばが重視されます。棒よりもことばや自ら模範を示して行動で教えることのほうが尊いことは言うまでもありません。

 大抵は棒よりもことばの方が有効であることは言うまでもありません。しかし「厳しむ」ということは教育訓練にはなくてはならない要素の一つではあるのです。

 平家の氏神において「厳島」に見られる「厳しむ」ということばが使われるのは、偶然ということは偶然なのですが、「厳(いつく)しむということのありかた」を考えることも、今必要なことではないか?また大事件をおこさないためにも、今こそ真剣に考えるべきだと思います。

 
 
0


AutoPage最新お知らせ