X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/9/27  6:10

時津風親方と部屋力士リンチ殺人で立件へ!  心氣体(fitness)
 昨日のアクセス数にはいささか驚きました。時津風部屋の関係だと思いますが、時太山さんを親方が亡くなる前日ビール瓶でなぐり、他の力士も素手で殴る蹴るだけではなく、金属バットなど道具も用いたという、すさまじい地獄図が展開されていたのです。

 関取衆は亡くなった当日部屋にいなかったと言っていますが、親方と他の力士がいて関取衆がいなかったというのは少々不自然な気がします。しかも致命傷となった暴行は前日から行われており、亡くなった時太山事件の額が割れていたという話もあるので、暴行が日常的に行われていれば関取衆も責任を免れることは難しいと思います。

 親方の指示でリンチを行っていたとなれば、部屋ぐるみと考えられると書いておきましょう。

 しかし逮捕ではなく立件することから発表したというのは、この事件の影響の大きさを考えたものだと思います。国民の衝撃は大きく、それが前日の私のブログへの前代未聞のアクセス数につながったのだと思います。

 いじめとは教育訓練に携わる者すべてが悩む問題です。すべてに目が届くわけではないからです。学校でのいじめも先生が発火点になっていることが少なくないといいますが、今回親方が率先してやっていたというのは、想像以上に深刻な事態です。

 時津風という名跡が、双葉山以前は大阪相撲で悪名が高かったと以前書きましたが、それは江戸時代的任侠道の親方が多かったということで、「飲む、打つ、買う」のパターンであり、ああいう陰湿なリンチやいじめとは縁がありません。双葉山の前の時津風親方は、立浪部屋が中国巡業したときは侠客ぶりを発揮し、先発親方として大活躍しました。

 江戸時代の任侠道は幕府圧制の中でのアウトローの世界であり、やっていることはほめられないことも多いのですが、圧政下の中の革命児のようなところもあり、今のアウトローの世界とは違うのです。

 双葉山だけでなく、その前の時津風親方たちも泣いているのではないでしょうか?

 朝青龍関が豊ノ島を怪我をさせたとき、時津風親方が「稽古なんだから本場所のような厳しい技は使うな」と注意したとき、「ああこの親方は精神を引き継いでいないな」と思いました。なぜなら双葉山は「本場所は稽古場のごとく、稽古場は本場所のごとく」と弟子に説いていたからです。

 これを機会に、一気に角界の膿を出すべきだと思います。

 時津風部屋の力士の秋巡業参加は、見合わせなければならないと思います。

 関取衆のふだんの態度にも、この事件の原因となる問題があったと思うからです。

 時太山もテレビで見れば、悪い子にはまったく見えませんでした。

 安らかに眠ってください。

(9/23(木) 10時30分頃 真ん中あたりの文で、「江戸時代の任侠道」ですと意味がつながらない気がしましたので、「江戸時代的任侠道」にいたしました。お詫びの上修正させていただきます。)
0


AutoPage最新お知らせ