X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/9/24  16:27

期待の無線ブロードバンドWiMAX(ワイマックス)  進歩主義(progressive)
 新しい無線ブロードバンド技術として、WiMAXが注目されているようです。
 2.5GHzの周波数帯を使い無線でモバイルやパソコンを使うと、現在のADSL並みのスピードによるブロードバンドを無線でできるようになるというものです。

 主にモバイル産業に応用できるため、現在総務省が2社に割り当てを行うべく、免許獲得申請を受けつけ、NTT、KDD、イー・アクセス(AOL)&ソフトバンク(Yahoo)同盟、ウィルコムの四事業体が争奪戦を続けております。

 前者2社が旧電電公社系で、後者2社が民間企業系という区分けもできます。

 はたしてAOLのイー・アクセスは免許獲得ができるのでしょうか?既存のブロードバンド施設面で旧電電公社系は有利なので、総務省としては民間企業系を考えていたようですが、当然電電公社系2社は猛反発、昔のNHKと日本テレビ(読売新聞)とTBS(ラジオ東京)のテレビ放送免許獲得競争に似たすさまじい争奪戦になっております。

 ラジオ放送免許獲得競争の時、政治力の弱いTBSは追い詰められ、関東地方に「民間放送は無料で放送でいたします。」と宣伝車を走らせたそうですね。放送産業揺籃期のよい話だと思います。

 私は現在ADSLを使っているのですが、夜間使用していると明らかにスピードが落ちるのです。

 かといって光ファイバーを使うつもりにもなりません。

 ADSLが広大な国では基地局から遠くなりすぎ普及しづらいため、WiMAXは注目されてもいるようです。

 ADSLの技術革新によるスピードアップに期待していたのですが、WiMAXが普及するならそれでもよいかと思っています。

 アメリカのAOLはネットスケープの復活を画策したりややこしい動きを続けております。昨年私は久しぶりにネットスケープを使ってうまく動かなかったのですが、私もネットスケープで最初はインターネットにつなげたので、あの感動は忘れられません。

 たしかAOLがネットスケープを買収したとき、「ネットスケープがほしいのではなく技術者がほしいのではないか?」と言われ事実そのとおりとなりました。アメリカのAOLはインターネット接続ソフトとしいてAOLを残すか、ネットスケープを復活させるかで迷っているのだと思います。「AOLをポータルサイトとして残し、ネットスケープを復活させる」案が現在有力なように感じられます。

 イー・モバイルとソフトバンクモバイルは、現在最も野心的な経営をしているモバイル会社だとは思います。立場上あまり応援はできませんが、AOLコムとYahooのポータルサイト事業の将来もありますので、ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

 考えてみると、アメリカのAOLにはグーグルが出資しているので、グーグルとヤフーが背後についているのですね!世界的に見れば最強のタッグでしょう。

 グーグルもモバイル事業参加をめざしているというし、太平洋海底ケーブルを敷くことも検討中というし・・・ん?・・・電電公社系に国際電信施設で対抗できる自信ありというところでしょうか?影で火花が散っていると思います。アメリカに目を移せばアップル社がiPhoneの値下げをしました。巨人グーグルとヤフージャパンを通じヤフーがモバイル事業に参加する脅威を感じているのかもしれません。

 さてどうなるのでしょうか?
0

2007/9/24  16:13

八百長相撲というより談合相撲?  心氣体(fitness)
 白鵬関優勝に水をさすつもりはありませんが、最近問題になっている八百長相撲というのは、むしろ談合相撲のほうが近いと思います。

 最近の疑惑を見ますと、中心は力士というよりむしろ親方で、本人には内緒で相手親方を通じ圧力をかけるのです。そのかわり相手親方から頼まれたらそれとなく自分の弟子に圧力をかけるわけです。

 力士本人は何となくわかっても、交渉の内容まではわからないのではないでしょうが?

 よくいう中盆というのは、談合のとりまとめ役担当力士のことを指すのだと思います。

 そうしてみると、力士が八百長をやった場合には当然厳しくあるべきですが、親方どうしの談合も厳しく取り締まるべきだと思います。

 週刊現代の自信も、「裁判を続ければ何か必ず出てくる」ということなのではないでしょうか?

 あくまで推定ですが・・・武士の情けでうつ八百長は批判されても悪いことではありません。要は金がからむと問題ということなのです。高度成長時代に談合ははやりました。囲碁でも元禄時代に談合が横行しました。「ひょっとして角界でも」というところです。
0

2007/9/24  12:54

白鵬関優勝!豊ノ島なんで殊勲賞?  心氣体(fitness)
 昨日の大相撲では、白鵬関が千代大海関を破り見事4回目の優勝を遂げました。「心気体」充実の相撲を取り続けた結果ですが、三賞の殊勲賞に、あの時津風部屋の豊ノ島(関はつけたくない・・・)が入ったことには疑問を感じました。

 白鵬関から金星をとったことが高く評価されたそうですが、時太山死亡事件がおこったのは先場所、まだ起訴されるか不起訴になるのが決定していない中、灰色力士に殊勲賞贈呈とは何たる軽率でしょうか?成績も8勝7敗で千秋楽にやっと勝ち越した状態であり、他に十勝以上あげた力士も何名かいる中で、三賞贈呈の資格はないと思います。三賞を打診されても、「喪中ですので」と返上する品格があってもよいと思います。

 白鵬関との取り組みにしても何しろ灰色力士です。横綱も邪気でも感じるのかとりづらそうにしていました。

 角界は「名門時津風部屋を守りたい」ということでしょうが、灰色力士が部屋頭ではその道も遠いと思います。警察に圧力をかけるような狙いが感じられ、これで業務上過失致死で起訴されでもしたらどうするつもりなのか?選んだ方々に聞いてみたいと思いました。先代大関豊山の時津風理事長は立派な方でしたが、この際特別に先代時津風親方に戻ることを認めてもよいのではないか?と思いました。この件はいまだ捜査中のようなので、あまり追及しないようにしましょう。しかしこれまでのこととはわけが違い、人一人不自然な時間に亡くなっているのです。人命をそこまで軽く見てよいものか?と思いました。

 2ちゃんねるに、豊ノ島が朝青龍関との稽古で骨折した時のことが書いてありました。
 書いた方がこれまでもデマ情報を多く書いている方の疑いがあり、ある方に追及されていました。ヘッドロックから後ろに回り、後ろから首に絞め技を喰わせながら倒れて骨折させたと書いてありましたが、物は書きようで、「首投げから土俵際送り倒しの形となり倒れた時不自然な倒れ方で骨折した」と書けば何も不自然はありません。攻防の中でのことであり首を絞めたように見えたのかもしれませんが、横綱の力で本気で首を絞めたら完全に落ちてしまいます。攻防の中のことと思われ、喧嘩両成敗・・・両者の不注意ですむことだと思います。

 朝赤龍関が三大関を破り関脇で勝ち越したことは立派です。朝青龍関がいない中、高砂部屋の部屋頭の責任を果たしました。
 もっと稽古をし相撲が速くなれば、大関も夢ではないと思いました。

 先日「朝鵬時代」と書きましたが、「青白時代」のほうが語呂はいいかもしれませんね・・・どちらでもよいので朝青龍関の帰りを待ちたいものです。

 魁皇関休場しましたが次は故郷の九州場所、桜が散る最後の輝きのように6度目の優勝を見てみたい気持ちです。6度目の優勝ならあの名横綱柏戸をこえます。わずかな望みですが期待をしたいのです。

 豪栄道関頑張りましたが、新入幕ですし今のところまだ大物という感じはしません。個人的に少々期待しているのは琴奨菊関です。肌の色艶が今ひとつで稽古量が不足している気がしますが、地味ながらひじょうに相撲向きの体格で押し相撲に魅力があります。もっと稽古をしフィットネスを身につけたら化けるかもしれません。千代大海関も満身創痍の感じですが、もう少しフィットネスを身につけて頑張ってほしいものです。

 白鵬関の優勝は今場所準優勝の価値しかないとはいえ立派です。今や192センチ151キロの怪物力士、曙関同様足腰の怪我に気をつけてほしいと思います。いよいよ「朝鵬時代」もしくは「青白時代」の幕開けですね。最後に宮中と同じく、土俵に死の穢れは禁物です。
 
0


AutoPage最新お知らせ