X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/9/23  22:00

男フジモリ祖国ペルーに帰国!  国軍(Reichswehr)
 日本人でもあるフジモリ元大統領が、ペルーで刑事裁判を受けるためにチリより引き渡され、ペルーの空軍基地に22日夕(日本時間23日)に到着いたしました。
 ペルーでの内戦はすさまじいものでした。左翼ゲリラは農民が逆らえば村人を皆殺しにし、都市でテロをおこし多くの死傷者を出しました。また日本大使公邸でも人質事件をおこす。チェ・ゲバラの革命理想から遠く離れた残虐なテロリスト集団でした。
 あえていえば、カンボジアのポル・ポト政権に近い勢力でした。
 村を支配したゲリラと戦い村民が犠牲になることはありえても、軍紀が乱れて村民を虐殺したことは、あのフジモリ大統領が鍛え上げたペルー軍においては、ありえないと思います。

 フジモリ氏にとっては、そもそも農業経済学の専門家であるので、テロと戦ったことは本意ではなく、「経済復興こそ自分の本分」という気持ちがあるのだと思います。

 公正な裁判を受け無罪を確定してほしいと思います。

 ガルシア政権はかなり腐敗していることから、軍事クーデターの可能性もないわけではありません。というのは、フジモリ氏訴追は軍や情報機関がやったことに責任を負わされているからです。

 ペルー政界の伝統的腐敗を考えると、フジモリ政権がいかにすぐれた政権であったのかわかりますが、それだけに嫉妬を一身に浴びていると思います。

 日本にいれば安全なのをペルーに戻ろうというのは、たとえ殺されてもペルーでやるべきことをやりたいということなのだと思います。

 日本人として、同じ日本人をできるだけ守る努力をしたいと思います。

 
0

2007/9/23  13:37

平和的手段での「反暴力革命」ならあるかな?  国軍(Reichswehr)
 私は戦争は好きでないのですが、「テロとの戦い」が「反暴力革命」であり、それが平和的手段による議会主義の方向に持っていければ、それが一番よい方法だと思います。

 民主党の小沢代表の場合、かねてから「国際貢献部隊の新設」が持論であり、参議院で多数派を占めている現状を考えれば、それがテーブルにのらないのはおかしいということなのでしょう。

 国際部隊というと危機即応部隊ということで、アメリカの海兵隊に近いものかな?と考えております。アメリカ軍は「陸軍、海軍、空軍、海兵隊、宇宙軍」の五軍体制であり、中でも海兵隊は本来海からの上陸作戦を担当しますが、現実には大統領直属の近衛兵のような役割を果たしています。

 国際貢献部隊を新設しても、国際法で見れば軍隊であることに変わりなく、それは「国際軍」であるわけですが、「陸海空」の三軍体制でさえ時代遅れになる中で、その国際軍をいかなる形にするのかということはあると思います。

 自民党も新しい総裁が今日決まるので、いよいよ○○総裁対小沢代表の決戦体制になります。自民党は守りに強い総裁になりそうですが、どうなっていくのでしょうか?熱い議論になりそうです。
0


AutoPage最新お知らせ