X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2030年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/8/31  6:12

時太山死亡事件と過去の力士死亡事件  適当(エッセイ)
 今回の時太山死亡事件と過去の力士死亡事件は明らかに異質です。過去はオーバートレーニングや、河豚の毒にあたったとかいう理由が多かったのですが、今回は遺体の外傷があまりにひどく、そして通常稽古をしていない時間帯に事件がおこっています。しかも周囲にいた人間の歯切れがきわめて悪く、「稽古をしていた」という一点のみ奇妙に話す内容が一致しております。

 どうなるのかはわかりませんが、どういうことなのでしょうか?

 事故性はきわめて低く、事件性はきわめて高いように私には感じられるのですが?
0

2007/8/30  22:20

時太山死亡事件と女性拉致殺害事件  進歩主義(progressivism)
 愛知県警が扱う二つの重大事件です、時太山死亡事件についてですが、その後遺体が故郷の新潟県に帰り行政解剖が行われたということです。結果として最終的な死因としては簡単に言えば心臓発作なのですが、今年の春の新弟子検査のとき心臓に異常はなかったということで、事件が解決したわけではないようです。明らかに異常な外傷は稽古でできたとも思えないものもあるようで、遺族は死亡原因を確認しただけだと思います。

 しかも時太山は17歳ながら180センチ100キロ以上の偉丈夫、スポーツもやっており、格闘技の経験はなかったそうですが、普通の稽古で死ぬような若者ではなかったようです。かなり異常な状態に時津風部屋があったことは間違いありません。

 痛恨の極みは、当初愛知の病院で死亡し事件性がないと思われたため、司法解剖が行われなかったことだそうです。その後愛知県警が時津風部屋の力士の事情聴取をしたそうですが、詳細は明らかになっていません。

 一つ問題点は12時40分に愛知犬山の宿舎から救急車が呼ばれたそうで、時津風部屋は「稽古中だった」と発表していますが、通常早朝から稽古をはじめる力士は10時30分頃には稽古を終えるため、その間いったい何をしていたのか?ということです。

 12時40分に稽古をしていなかったことが証明されれば壁は破れると思われ、おそらく宿舎周辺の聞き込みから警察はわかっていると思われます。

 あとは立件できるかどうかですが、有罪にできるかは微妙なところです。

 ただ遺体の傷跡という物証を握っていることは強味だと思います。

 女性拉致殺害事件は気味の悪さは同じですが、今の世の中、人が集団暴力行為に走ったときいかに制御がきかないかと思うと、あまりの怖ろしさに戦慄しました。磯谷利恵さん(31)ですか・・・あのような美しい女性にあのような残酷なことができるのか?もはや人間を「カネとモノ」としか思えない、愛のない世の中の怖さを感じました。「心」を取り戻さないといけないと思います。

 奈良県の妊婦の流産事件といい、偉そうなこともいえませんがどうなってしまったのでしょう・・・

 時太山の受けた恐怖は女性拉致殺害事件の被害者と同じものでしょう!若者だから老人だからということはなく、今は世の中全体がおかしいのです。正義を守っていただけますよう、愛知県警にはぜひお願いしたいと思います。

 双葉山関もあの世で憮然としていると思います。正しい相撲道に戻すことが時津風部屋のためにもなることだと思います。

 ブログ界の意見も大半は、「朝青龍関よりも時太山事件の方が重い」という考え方が主流です。双葉山道場流れを汲む時津風部屋であるために残念であり、真相を明らかにすべきであるという意見がほとんどでした。

 春のSAT隊員死亡事件といい、残虐な事件の続く愛知県ですが、愛知県警さんに頑張ってほしいと思います!

(いろいろなサイトを比較したのですが、時津風部屋からの通報時間は12時40分が厳密なようですので修正させていただきます。)

 多数のブログやサイトをこの記事では参考にさせていただきました。篤く御礼申し上げます。時太山関の知り合いや同じような経験をされた方もいるのかもしれません。そのようなことを感じさせる記事が多かった気がいたしました。国技であるがゆえに、社会的にもきわめて深刻な事件であることを痛感いたしました。
0

2007/8/30  22:17

大相撲に八百長があるかないかは、次の二場所でわかります・・・  心気体(フィットネス)
 今日のアクセス数にうれしいながらも驚いております。

  大相撲に八百長があるかないかということですが、それは次の二場所でわかります。といいますのは二場所あれば横綱も大関も作れるからです。「二場所」というのも本当に気になる場所数です。いきなり誰かが強くなって日本人横綱が誕生するかもしれません。

 朝青龍関は九州場所までに戻ってきてほしいのですが?

 今日の週刊新潮でK-1云々の話がありましたが、それはありえません。当身技のない相撲からキックボクシングのK-1は考えられません。プロレスならあるかもしれませんが、靖国神社奉納プロレスを行い「国技なみ」をめざしたと思われる力道山と違い、朝青龍関の闘争意欲はわかないと思います。ありえることとしては蒙古相撲というところだと思います。でもそうなれば・・・蒙古人に深い反日感情が残ると思います。

0

2007/8/29  22:36

日本のスポーツジャーナリストを進化させよう!  社会的市場経済
 私が思うに、「朝青龍悪玉論」を作ったのはマスコミです。朝青龍関はマスコミをまったく信用していないと思います。近所の評判や会った人の評判は悪くないようです。

 「土俵の青鬼」の朝青龍関も、ふだんは明るい気さくな好青年のようです。

 朝青龍関好物のヤスダヨーグルトが売れるあたりに、朝青龍関の真の人気があらわれていると思います。

 旭鷲山関との喧嘩で評判を下げたのと、偉くなると思わなかったマスコミが完全に馬鹿にしたので、周辺にマスコミを近寄らせないのだと思います。

 韓国のマスコミが喰らいついて追いかけまわし「キムチ野郎」と言われたことも、怒れば当然なのではないのでしょうか?それに日本人がそれを見ていて記事にしたところをみると、取材に応じない朝青龍関を夜間追いかけまわしたのではないですか?

 今回の件は、日本のスポーツジャーナリズムのレベルの低さを世界に示してしまいました。一流のアスリートは一流のジャーナリストしか信用しないものと聞きます。

 日本のスポーツジャーナリストのレベルの低さには定評があります。

 先日はアジアカップのサウジアラビア戦の前に、試合をやっていないのに中村俊輔から聞き出した日本のゲームプランを記事にしたスポーツジャーナリストもいました。「何たる馬鹿だ・・・」とサウジもびっくりしてのではないでしょうか?

 かなり昔のバレーボールの時には、選手が怪我をしている情報をテレビで涙を流して喋った女性ジャーナリストもおりました。

 そういうことは試合に勝ってから喋るものです。

 中田英寿選手には、「もう英語でしか質問を受けつけません」と言われてしまい、オシム監督からは、「CNNのニュースを見た程度の勉強で論評しないでほしい」と言われてしまっています。

 強いスポーツ大国には、必ずすぐれたスポーツジャーナリストがおります。日本にもかつてすぐれたスポーツジャーナリストがおり野球等を強くしてきました。日本人横綱を生み出すにも一流のスポーツジャーナリストが必要だと思いました。

 日本AOLコムがまだ反朝青龍キャンペーンをしていますが、夕刊フジとスポーツ新聞しかキャンペーンをもうしておりません。ブロガー達の記事を見ますと、朝青龍関擁護がすごい勢いで増えており。もはや流れは変わってきていると思います。

 朝青龍関もPR会社を使えれば、もっとイメージがよくなるのかもしれません。

 とにかく日蒙友好を大事にしましょう!
 
 そして「心気体」の日本の国技を守りましょう!

 朝青龍関休場は一場所で!九州場所では見たい!

 (ヤスダヨーグルト)
 http://www.yasuda-yogurt.co.jp/

(琴欧洲関がブルガリアヨーグルトだし、ヨーグルトパワーってあるのかなあ?)

・・・8月30日(木)の朝に少し校正し、誤字や改行の文字の位置が一文字開いていないところを直しておきました。文はまったく変わっておりません。
0

2007/8/29  22:13

朝青龍関は末子相続制の末子なのでは?  文化国家
 まあ何とか朝青龍関もモンゴルにたどりついたようです。パパラッチがくっついていっているとは思いますが、モンゴル人はかなり怒っておりますので、どうなるかはわかりませんのでくれぐれもお気をつけを・・・

 ところで朝青龍関のプロフィールをぼんやりながめておりまして、朝青龍関が五男だということが少々気になりました。たしか四人か五人の兄弟だったと思うので、してみると朝青龍関は「末子(まっし)」なのではないでしょうか?

 遊牧民では多くの国で大家族を作らないために「末子相続制」をとっております。また相続にあたっては実力を重視することでも知られます。そうしてみると朝青龍関は日本では長男にあたり、一家の惣領息子ということになります。

 そういえば朝青龍関の言動は、日本での長男を思わせる言動が多いようにも思います。

 チベットではさらに人口を増やさないため、一妻多夫制もあるのです。そして過剰な人口はモンゴルもそうですが、ラマ僧などにして結婚させないようにします。

 ラマ教は、真言宗や天台宗と同じ密教です。即身成仏を説き人が仏になれることを説きます。朝鮮半島の新羅でも密教ではありませんが、「貴族は仏の化身である」という、ニーチェの超人思想に近いエリート教育をしていました。それとは少々違いますが、「相撲を通じ人格を高め仏になる」という考え方は当然あると思われます。それは「スポーツを通じ仏になる」という考え方でもあるのではないでしょうか?そうしてみると朝青龍関の行動も理解できるように思います。

 末子相続なので「年長者なんだから敬え」と言っても、真の徳がなければ相手にされないと思います。                                               
 決して口減らしで日本にきたわけではなく、惣領息子自ら日本に来て横綱になったのではないでしょうか?日本の末っ子の感覚で朝青龍関を見てはならないと思います。
0


AutoPage最新お知らせ