X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/7/21  7:55

漢奸(かんかん)と日奸(にちかん)  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 中国には漢奸(かんかん)ということばがあります。「漢民族の裏切者」という意味です。
 日本でいう「売国奴」に近い意味ですが、もう少し執念深いものを感じます。
 政敵が、互いに互いを罵りあうのに使うことがありますが、異民族に征服された経験が長い中国は、漢民族を裏切った人間に対しひじょうに厳しいのです。
 日本は第二次世界大戦後アメリカに占領されたことがありますが、一応国際法にのっとったものであり、長期間にわたり占領されたわけではないからです。
 皇帝が異民族に連れていかれたりした国とは違うのです。
 
 ただ売国奴に厳しいのは万国共通で、フランスの第二次世界大戦後のナチス協力者に対する対応も厳しいものでした。
 韓国の場合事大主義といって、外国勢力と結びついて政争を戦うのがあたりまえなので、売国奴に該当する行動は、政争の結果で対応することが多いようです。

 日奸というのはあまり使われませんが、日本には日奸と呼ばれる人物が大勢おります。
 今後アジアに出て行くにあたり、アジアは特に愛国心を鼓舞する国が多いので気をつけた方がよいでしょう。愛国心が嫌なら祖国愛や国家愛と、柔らかく言ってもかまわないと思います。

 イージス艦機密漏洩事件でも、漏洩した自衛官は自らが「日奸」であるという認識はなかったと思います。
 国際化が進めばそれだけ「日奸」が増える可能性があるし、罠に引っ掛かる可能性があると思うのです。
 日本の場合、それを愛国と勘違いする人が多いからタチが悪いのです。
 中国に対する場合、漢文などまったく読まない人が、観光イメージだけで動くので危険なのです。

 アメリカの日系人議員で対日批難決議をたびたび出す人がおります。名前は忘れましたが、その議員が「日系人」を看板にするのなら、それは「日奸」と言えると思います。
 同じ日系人でもアルベルト・フジモリ氏とは違うのです。

 小人につきあう気持ちはありませんが、その人物が反日ロビイストから莫大な献金をもらい活動していることは、在米日系人社会からも指摘されており、「日奸」であるのみならず、アメリカ国民にとってもスパイそのものである可能性があるのです。

 日本人にはありがちで、本人はその認識はなくただのオポチュニストなのでしょう?

 理不尽な「嘘の自白外交」に基づく要求に屈する必要はありませんが、アメリカにおける日本資産凍結などもできるようになる可能性があり、それほど悠長にかまえることもできないのです。明治初期の外国との不平等条約改正も長期間かかっておりますが、一連の事件は冤罪をはらすのに、もっと長期の時間がかかるかもしれません。

 ただそれをしないと、日本人は憲法の精神でもある、「諸国民から尊敬される国民」とは見なされないと思います。
 
 
0


AutoPage最新お知らせ