X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2030年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/7/14  9:05

アジアカップサッカーUAE戦 「走力(総力)の勝利!」  心気体(フィットネス)
 最初から最後までずっと見てました。相手に若さが目立ったとはいえ強国UAEに3対1は立派!さすがのイスラム戦士も天を仰いだことでしょう。
 ですが彼らの走力・・・特に10番のイスマイル・マタルは、数年後には日本にとって巨大な壁になると思いました。
 前半は日本の名局!「走力(総力)のサッカー」が開花しました。後半のUAEの一名退場後は、UAEもすさまじい力を発揮し「さすが」と思いましたが、何とかしのぎきりました。
 アジアを勝ち抜くのは、ヨーロッパと南米と同じぐらいの難しさがあります。
 次のベトナムにも、ブラジルとあたるぐらいの気持ちでいかないと、容易に勝てないと思います。
 見ていて、オシム監督も「指揮官たるもの軍服は脱がないものだ!」という考え方なのか?長袖で実に熱(暑)そうでしたが、それに応えるプレーを選手はしたと思います。

 ただ課題は、高原選手を別とするフォワードの能力です。巻選手・・・あれだけUAEが算を乱していて、あれだけボールをもらって何故得点できないのか?
 フォワードでもっとも必要なことについてはいろいろ言われますが、私は「責任感」だと思います。チーム全体でつないできたボールを確実に決めることです。
 攻撃は最大の防御、フォワードが1点とることが最大のディフェンスなのです。
 相当プレッシャーもかかっていると思いますが、美人と結婚するとのことであれば、新婚花嫁さんにもっとたくさんのゴールをプレゼントしてほしいと思います。

 日本のサッカーは「アジアでもっとも美しいサッカー」だと思います。蹴鞠(けまり)を芸術の域にまで高めた日本人です。「美しい国」とは別としまして、「総力(総力)のサッカー」で、「美しいサッカー」をして、どんどんして進化していってほしいと思います。

 日本ガンバレ!

 走力のフットボールは、ラグビーやバレーボールにも応用できそうな気がするなあ!
0


AutoPage最新お知らせ