X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/7/11  5:44

クラ運河とキール運河は瓜二つ  進歩主義(progressive)
 かねてより、クラ運河はドイツのキール運河や、ギリシアのコリント運河に似ているとは考えておりましたが、安易にアジアとヨーロッパを比較するのは危険だと考えておりましたので、あまり書かないでおりました。
 しかし特にキール運河とは瓜二つだと思います。(コリント運河は現在観光用)
 クラ運河はタイランド湾とベンガル湾を結ぶ計画ですが、キール運河はハンブルク港やキール軍港のあるバルト海のキール湾と、イギリスのある北海を結んでおります。
 かつてバルト海の出入口を抑えるデンマークが通行税をとっていたため、ハンザ同盟諸都市が共同で作ったものということで、その後の特にドイツ帝国時代の拡張工事により、現在外航船も通過できる大運河となっております。
 そのため、カイザー・ウィルヘルム運河ともいうそうです。
 ネットで百科@homeによりますと、キール運河の全長は98.7kmであり、クラ運河の約100kmとほぼ一致しております。
 また、キール運河は13の交換場を持ち、所用時間は7〜9時間ということで、クラ運河が建設されればいかに便利かわかるというものです。
 
 それと大切なこととして、この運河ができてもデンマークは繁栄しているということです。
 かつてのデーン人のバイキングの雰囲気はありませんが、今でもデンマークは酪農と、世界最大の船会社マースク・シーランド擁する、APモラーグループの本拠地として栄えているのです。
 デンマークの首都コペンハーゲンは、シェラン島とアマア島に立派に栄えているのです。
 つまりクラ運河ができれば、周辺諸国にはまた違った形の繁栄があるのであって、すべては杞憂(きゆう)にすぎず、できないことによる不利益の方が大きいということなのです。

 インドは川で沐浴する習慣があるため、それを汚すことはできませんが、今栄えるICT産業と、今後はバイオ産業、環境産業が、豊かな生態系を活かし間違いなく栄えると思います。
 インドは21世紀の大国なのです。
 東アジアと南アジアをつなぐクラ運河がいかに大切か、理解すべきだと思います。
 それにヨーロッパ人に作れて、アジア人作れなければ恥だと思います。
 日印交流年の今年度こそ、クラ運河の議論を深めるのに最高の年だと思います。
 
 最後に、広い意味でインドのパキスタンで、軍と市民とイスラム戦士に大勢の犠牲者が出る事件がおこってしまったことに、心より哀悼の意を表します。
 
 (宇宙航空研究開発機構 キール運河衛星写真)
 http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2006/tp060127.html
0


AutoPage最新お知らせ