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2007/7/5  6:12

新大同思想について  社会的市場経済
 昨日大同(だいどう)思想について少し触れました。これは最近はあまり使われませんが、かつてはよく使われたことばのようです。
 日本企業には「大同」という名前をつけた会社が実に多い、日本人好みの哲学ではあるのかもしれません。
 そういえば日本人は、「小異を捨てて大同につく」ということばが好きですよね。
 ネットで@homeによりますと、そもそも礼記という中国の儒教の古典の中から出てきたことばだそうで、大筋では大道・・・「大いなる道」と同じ意味だそうです。
 日本では明治維新の頃、中国清王朝でも改革運動がおき、光緒帝(こうちょてい)のもとで立憲君主制をめざす改革が実行されたのですが(100日改革)、その時の中心人物である、康有為(こうゆうい)により大同思想が唱えられました。
 横浜中華学院は、改革が西大后によりつぶされた後、知識人(読書人)が日本に亡命してきて作った学校ですので、大同思想の影響が本来は強いのです。

 当時の世相を反映してか、康有為の思想は自由主義と社会主義、そして中国の伝統を守ろういう考え方が渾然一体(こんぜんいったい)としております。
 もともと中国は古代の周王朝初期を理想化し、ユートピアとする考え方が強く、これは儒教や老荘思想も一致しております。
 多少強引なのですが、周王朝初期の自由主義的、民主主義的な考え方を抜き出したものです。

 根本的な考え方として、「大河の源流と同じく、すべてのことの根源は同じである」と考え方があります。
 どこか老荘思想に似ていますが、儒教でも陽明学には同じ考え方があります。
 明治維新の志士が好んだ、陽明学の開祖王陽明は、晩年に拔本塞源論(ばつぽんそくげんろん)という、万物一体思想を書いております。
 中韓と違い、陽明学を好み、仏教が強い日本人には、大同思想はきわめてなじみやすいものであるであったようで。中国とは違った大同思想の解釈があるように感ぜられます。

 孫文にも大同思想の影響があります。中華民族ということばは孫文が使いだしたことばですが、これは当時自信を失っていた中国民衆に、誇りを取り戻させようとして考えたことばであり、儒教的な中華思想を復活させようとしたことではないと思います。

 抜本塞源論は少々難しいですが、注釈も多くの本でついており、長いものではないので、多くの市民の方々に読んでいただきたい本だと思います。あの本は程度の差はあれ、誰でも感動する本だと思います。
 そしてその中に、21世紀の新大同思想とも言えるものがあるように思うのです。

 21世紀の大同思想は、自由社会主義的なものになるように思います。
 今アジアは、中韓の過激な中華民族主義の悪しき影響があります。孫文も強い影響を受けた大同思想を現在に蘇らせることも価値のあることなのかもしれません。

 そしてそれは、対立ではなく和解へと進む、アジアの新思想へとつながるもののように思うのです。「中華、小中華の面子で妥協できない」では、世界では話にならないと思います。中国王朝時代の中華思想から、大同思想へと向かうべきではないでしょうか?
 
 日本人と中国人の大同思想の解釈は微妙に違いますが、日本的で陽明学的な大同思想の中に、21世紀の新大同思想があるように最近思われるのです。

 少し空想的すぎるかな?世の中が平和になりますように!
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