X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/6/10  17:57

社会自由主義の考え方  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 社会自由主義と言っても聞きなれないかもしれません。メキシコのPRI(制度的革命党)が党是としている考え方で、立命館大学の松下先生の論文によりますと、冷戦後従来の社会主義ではもはや支持を集めることができないため、自由主義的な考え方を導入し社会自由主義を名乗るようになったということです。
 もともとアメリカ合衆国がヨーロッパの社会民主主義とほぼ同じ意味で使っていたようですが、より自由を重視するアメリカ大陸の大地の中から、自然に生まれてきたような考え方です。
 メキシコ革命の伝統を持つメキシコにおいては、あの熱き血にピッタリあうものなのでしょう。
 私も仕事の関係上不偏不党でなければなりませんが、この社会自由主義には注目する点があります。これは社会主義による計画経済ではなく、ドイツ流の社会市場経済(社会主義市場経済ではない!)を受け入れることができる考え方だからです。
 熱血漢の多いメキシコ人らしいですが、このPRI(制度的革命党)の考え方である社会自由主義は、これからの福祉を守るためにきわめてポイントとなる考え方のように思われます。日本も福祉でいつまでも混乱している場合ではないと思います。
  
(参考論文)
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ir/college/bulletin/vol15-2/15-2matusita.pdf
                          
0

2007/6/10  17:07

東京の社会保険事務所で取り付け騒ぎ?  国軍(National Army)
 テレビで見ましたが怖ろしい風景でした。まるで倒産する銀行の取り付け騒ぎでした。
 週末に社会保険庁長官がお詫びのビラを東京駅前で配ったため、「年金が危ないらしい」という不安が生じたものなのでしょうか?わかりませんが…
 私も昨年度末に記録の確認をし、国民年金と厚生年金の番号が統合されていなかったので統合したところです。あと細かいところにいろいろあったので、修正していただきました。
 それにしてもコムスンの処分はともかく、介護保険も仕組みが危ないような話も聞きますし、不安な話がたくさんあります。
 高齢化社会が続いている中、何か決定打となるような新しい仕組みが作れないものなのでしょうか?
 結局消費税をあげて、年金や介護保険料不足分を補填するしかないのでしょうか?
 紙の年金台帳を破棄したのにはびっくりしましたが、ただ社会保険事務所の書類だけで確認するのではなく、年金手帳と、場合によっては住基ネットに問い合わせて、住所移動の記録を問い合わせたりする作業があるのだと思います。
 領収書なんてそもそも長く残すものでもありません。社会保険事務所にも真面目な方もおりますし、そういった方で悩んでいる方もいると思います。失った紙データは戻ってくることもありませんし、地道に状況証拠を集めて失われたデータを回復するしかないと思います。住基ネットには個人の住所移動データはどのぐらいあるのでしょうか?
 結局年金を守るのは社会保険事務所職員ですので、ともかく市民軍の気持ちで頑張れ!としか言いようがありません。明日は我が身の可能性がないとは言えませんから…
0

2007/6/10  7:58

市民官吏と市民軍人  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 明治時代において陸軍軍制を決めるにあたり、ドイツ流の帝国軍派とフランス流の市民軍派との間でかなりの議論となりました。どちらも立派ま軍人達でしたが、たまたま議論中に普仏戦争により、プロイセン(後のドイツ帝国の中心となる王国)がフランスに勝利したため、ドイツ流へと流れが決まりました。
 官制も万事ドイツ流となり、それは現在に至っております。
 ドイツの場合ユンカーと言われる地主が中心となり、「軍人貴族」と呼ばれる階層を作っておりました。そして官吏は帝国官吏とも言うべき市民(ブルジョア)出身者が中心の優秀な国家官吏がおりました。
 もちろんフランスもドイツも、ブルジョア(市民)が経済の主導権をとっていることに変わりはないのですが、東欧にかかっているドイツ帝国はまだ古いところが残っていたのです。
 ところが日本は、市民軍派であるアメリカに敗北したことにより、「軟弱なアメリカ市民軍」と考えていた軍隊が、実は優秀であることを思い知らされました。
 フランスにおいても、市民軍はレジスタンスとなり、ドイツ軍にはげしい抵抗を続けました。
 実は、日清戦争と日露戦争の頃は、まだ幕末の若い頃、ドイツ流、フランス流、はたまたイギリス流、オランダ流を学んだ人がおり、「ドイツ流絶対」ではありませんでした。それがかえってよかったのです。討幕派はイギリス流、幕府はフランス流であり、当時はドイツのドの字もありませんでした。ドイツ流一辺倒となり思想が偏り、柔軟性を失ってしまったのです。
 海軍においてもドイツ流とイギリス流の考え方がありました。山本権兵衛は意外にもドイツ派であったことが最近明らかにされています。生活スタイルは軍人貴族で、建前で言うことはイギリス流というダブルスタンダードの人もいました。
 現在ドイツにおいても、元軍人貴族はいても軍人貴族という階層は存在しません。
 官吏もドイツ帝国官吏の伝統は残っていても、市民官吏になっております。
 日本においても、帝国官吏、帝国軍人の伝統は大切にしても、市民官吏と市民軍人の意識はもう少しもってもよいように最近思っています。
 ブルジョア(市民)の伝統の上にたった官吏と軍人、それが欧米においてもトレンドになっていると思います。欧米においてブルジョア(市民)が作り、現在へと引き継がれている伝統を甘く見るべきではなく、目を背けるべきでもないと思います。
 天皇陛下と国家への忠誠心は教育によるものであり、それは「血筋の遺伝」ではなく「思想の遺伝」であると思います。(社会保険庁さんガンバレ!)
 
 
0

2007/6/10  7:55

自然を自然力としてみました  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 昨日「自然と文化力」としてみましたが、二文字と三文字の組み合わせは語呂が悪いので、「自然力と文化力」としてみました。
 (落ち着いてきましたので、6月14日(木)の夜に「自然と文化」に変えました。)
0


AutoPage最新お知らせ