X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/5/26  21:48

カテゴリーの宇宙を梵天(ぼんてん)に変えてみました  宝船(エッセイ)
 いろいろブログを編集しなおしていたのですが、ほぼ終わったように思います、今日はイライラしてたくさん書いてしまいました。
 カテゴリーに宇宙海(エッセイ)がありまして…宇宙(エッセイ)…にして、やはりしっくりいかないので、インド風に梵天(エッセイ)にして何となくこれでよいように思いました。
 何かと最近嫌なことも多いので、このブログの守護神になっていただこうと思いました。
0

2007/5/26  14:27

「しゃべれどもしゃべれども」〜「書けども書けども」  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 まだ見に行くかどうかわかりませんが、「しゃべれどもしゃべれども」が本日公開だそうです。
 予告編を見てもおもしろそうな映画です。ただ口下手な私は見ていてつらいかもしれません。
 ブログは「書けども書けども」という感じです。文章道といっても、文にはそれぞれ個性があり、それがすばらしいお手本の文ということはありません。
 小説家でも仮に同じテーマで何人かが書いても、皆文は違うはずです。
 ブロガーは別にベストセラーを書こうというわけではありませんから、私も自分のスタイルを押し通すようにしています。
 どのような文士も、自分で意識してうまい文章を書いているわけではないようです。名人ほど自然に文を綴っているようです。文を芸術のレベルにまで達するようにするのは難しいものですが、やはり「人間」なのでしょう?
 個性のない文にはかえって魅力に欠けるものです。教科書お手本のような文章で小説を書いても、それはまったく売れないものでしょう?
 落語家もそれぞれに個性があります。自分の形を作るにはそれぞれ試行錯誤がいるものです。落語も芸術だそうですが、文章も芸術なのかもしれません。でも無心で書かないと芸術にはなりそうにないので、それが難しいところだと思います。
 あらためて見に行くかはわかりませんが、「しゃべれどもしゃべれども」と「監督・ばんざい!」を注目しております。
 北野武監督の映画哲学は難しいからなあー、映画を見ると他の監督との格の違いを感じてしまいます。おそらくアンドレイ・タルコフスキーの映画より、北野武監督の映画哲学は難しいと思います。北野武監督の世界は、核心の世界に観客を近寄らせることがない、独特の怖さがあるように思います。 

 http://www.shaberedomo.com/cgi-bin/index.cgi
         (しゃべれどもしゃべれども)

 http://www.office-kitano.co.jp/banzai/topics.html
     (監督・ばんざい!…6月2日(土)より)
  
0

2007/5/26  8:23

ブログ春からいろいろいじくってきましたが・・・  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 ブログを春からいろいろいじくりすぎて、少々御批判もありましたが、だんだんと心象とブログの体裁が一致してまいりました。30代の後半なのにまだまだやりたいことがいろいろあるのです。
 何といってもうれしいのは、死んだようになっていた金港(横浜港)が急激に復活してきて「港都横浜」の輝きを急速に取り戻していることです。
 残念だったのは私のしごと館図書館の閉館、いずれ復活の機会もあるとは思いますが、
しごと図書館というものもなかなかないので、機会があれば近畿の方の叡智でぜひ復活させてほしいと思います。コンテンツは資料がないとできないので、私のしごと館の将来を考えてもものすごく不安なのです。コンテンツが無ければ収入の可能性もないからです。
 「港都横浜」の地位は決して譲れません。それは金港人(浜っ子)としては絶対条件です。京浜港がうまくいかないのを見て「横浜港の人達は自分達のことばかり考えている!」と講演で言われたこともありますがそれは違います。横浜港は文明開化の地であり日本の近代化と発展に貢献してきました。アメリカのニューヨークは首都ではありませんが、アメリカの発展の牽引役でした、東京と横浜はワシントンとニューヨークの関係に似ています。は一つになれません。帝都と港都は違うと思うのです。
 フリーペーパー風に、個人ホームページのまわりにいろいろ散りばめてゆく、すっかり私のブログのスタイルになってきました。
 将来どうなるかわかりませんが、このフリーペーパー風が私のブログのスタイルになりそうな気がしております。
 お金は稼いでおりません。私のしごと館で叩かれた平均年収よりはるかに下回る年収の私ですが、あの報道には今でもあきれかえっております。だいたい平均年収は個人年収を足して平均値を出さねばなりません。何でそんな細かい情報が巷(ちまた)に流れるのですか?そこまで細かい個人年収は情報公開の対象外のはずです。欧米では年収は最大のプライバシーの一つです。誰でしょうか給与台帳を平気でマスコミに流した人は?罪など何もないのに人を罪人のように…あの報道でどれだけ一人の市民が嫌な思いをしたか…いい加減考えてほしいと思います。
 労働は市民社会の基本です。市民道徳が崩壊すればその国は亡びます。若者が働く意欲を失ったら我々にどのような未来があるというのですか?私のしごと館は国際的に見ても新しい取り組みなのです。そしてその成果は近畿において少しずつあがってきており、経済界からも高く評価されております。帝都の方々までその成果は伝わっておりませんが、きっと認めてくださると信じます。
 
0

2007/5/26  7:15

金港(横浜港)好調なり!  国軍(National Army)
 最近横浜港の業績が好調です。今年一月の昨年度一月と比較した外貿コンテナの取扱量が25%近く増えたということで、成熟した港湾都市としてはちょっと考えられない数値が出ています。
 ただ手放しでよろこべないところがあります。横浜港は港都であったがゆえに、常に政争の道具にされてきてしまいました。そのため一時期国家との関係が悪化し「港都横浜」として扱われない時期が続きました。
 横浜税関を中心に港都としての繁栄をほしいままにした戦前と比べると…空港は横浜にこないし、外国の港湾都市と比べると大きく立ち遅れてしまいました。
 最近はアジア・ゲートウェイ構想により、再び「港都横浜」の扱いがされようとしています。京浜港構想により名前が消えることは不安ですし、それは絶対承服しかねるところですが、「港都」としてポート・オーソリティが作られ、ニューヨークがニュージャージー港と統合しているように、川崎港と統合できればよいなと最近空想しています。
 川崎港に横浜港のノウハウを入れ、現行港湾法では横浜港務局(もしくは横浜・川崎港務局)として一体的に運営すれば、川崎港は横浜港のノウハウにより発展し、川崎港周辺も横浜港のような美しい港町となり、あの巨大埠頭が効率的に運営され、羽田空港や横田空港の神奈川口もでき空港とも一体的な運営ができれば、横浜港務局の名声は世界に轟くでしょう。横浜港の名前でポートセールスができ、川崎市も工業都市としての国際的名声がありますから、それと一体化すれば貨物取扱量は今の横浜港の3倍ぐらいにはなるのではないでしょうか?いろいろなアイデアがありますが、東京港と切磋琢磨すれば、万が一片方の港湾がトラブルで止まっても、もう片方で運営できます。
 神戸港が尼崎港と、大阪港が堺港と提携できればよいのではないか?という空想もあります。一つになる利点も勿論ありますが、あまり無理することもないのかもしれません。
 東京港はたしかに戦時中横浜港の一部として開港して経緯もあるのですが、統合した後意見があわず港湾運営が麻痺する可能性もありますし、必ずしも経済界が考えるほどよいことづくめではない気がいたします。
 川崎港まで横浜港として一体化できれば、浅野総一郎の夢も適う気がいたします。
 金港の将来のためにはどのようにしたらよいのでしょうか?浜っ子のアイデアが必要だと思います。
 
0

2007/5/26  6:48

大事な用事があったのに・・・  進歩主義(progressive)
 今日は大事な用事があったのですが、受けたときが体調最悪の時でしたので、キャンセルして今は家です。あーあ…
0


AutoPage最新お知らせ