X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/4/7  8:55

州立大学出身のアメリカ大統領は出ないのかな?  汽船(エッセイ)
 今、アメリカ大統領戦が続いているが、そろそろ州立大学出身の大統領が出ないのかな?と思う。
 アメリカ大統領はアイビーリーグと言われる東部エリート大学か、叩き上げの成功者がなることが慣例となっているが、今のブッシュ大統領が任期を全うすれば、イェール大学出身者が20年も大統領を続けたことになる、クリントン夫人がもし大統領になって2期つとめれば28年・・・実に1/3世紀近くを同じ大学の出身者が大統領を続けることになる、これは明らかに異様である。

 かといってイェールがハーバードをしのいだという評判はない、ハーバードが神学校的であったのは創立当初だけで、伝統的にわりと功利主義的な傾向がある。対しイェールはより東部ピューリタニズムの伝統に忠実であるとは言われている。
 しかし今のブッシュ大統領の政治が、あまりに保守的すぎるとはよく言われることである。
 ハーバード大学はその功利主義により、多様な人材を集め「世界一の大学」をほしいままにしている、一時期経営の失敗が取り沙汰されたが、OBはきわめて優秀な人材が多く伝統もあり、その地位に揺らぎはないようである。
 バラック・オバマ氏の大学院はハーバードであり、彼がハーバードの星であることは間違いないと思う。一方南部の騎士道精神の強い保守層をどのように説得すべきか・・・彼の人格の力でリンカーン大統領のように人気を浸透させることができるのか?ということである。

 ところでアメリカには、ペンシルバニア州立大学、ミネソタ州立大学、カリフォルニア州立大学のように、州立大学でもよいところがたくさんある。連邦政府のスタッフとして優秀な人も多い、ところが州立大学出身者は大統領になることがないのである。
 おそらく地域色が強く、連邦政府の代表としてふさわしくないということなのであろう。
 しかしアイビーリーグの一角であるペンシルバニア州立大学からもいないようで、不思議ですらある。
 今回の大統領選はすでに道筋が決まってしまったが、エリート選挙の問題点が出つつあることは否定できないように思う、ムスリム黒人の子孫として、逆境をはねのけ才能と努力で大統領をめざすオバマ氏や、離婚にもめげず大統領をめざすジュリアーニ元ニューヨーク市長のような人物に私は何となく好感を覚える。しかしそろそろ貧しい中州立大学を卒業し、成功したような人物が大統領になってもよいのではないか?とは思うのである。

 日本の明治維新の元勲は江戸時代ではエリートではなかったのである。アメリカ建国の父たちも、大英帝国ではエリートであったわけではない、ヨーロッパは異様なエリート主義で社会が硬直化して久しい、そろそろ循環が必要なように思えてならないのである。

(ペンシルバニア州立大学はペンシルバニア大学の誤りでした。昔読んだ本に誤りがあったようです。でも長年の誤りに終止符を打つことができました。)
0


AutoPage最新お知らせ