X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/3/16  6:28

神戸の文明開化  文化国家(Kulturstaat)
 日本において栄えている地域の多くが、明治時代西洋から入った文化を受け入れた文明開化の土地であったことはよく知られます。横浜がそうですし東京銀座もそうです。近畿においては神戸がそうでした。
 当然しごとにおいても、「近畿においては神戸が最初」というものが多かったと思いますが、意外に文献資料が少ないように思います。
 近畿のしごと文化はひじょうに豊饒なのに、意外に研究されていない手付かずの分野のように、私のしごと館準備中に思いました。
 私も可能な範囲で歩いてみましたが、当時は「大阪堂島が世界最初の先物取引市場だ!」と言っていたぐらいで、地域史家もあまり手をつけていないように思えました。
 ただ神戸の場合すごいと思ったのは、文明開化がおこったあと、神戸牛、神戸ワインなどというように、さすが上方文化の伝統のある近畿だけあって、国産化したあとそれを日本最高のブランドの一つに育てあげた才覚です。
 横浜もお隣の鎌倉とあわせて、ハムや牛鍋などですばらしいものがありますが、神戸のようにそれを日本一のブランドに育てることはなかなかできませんでした。
 灘の酒もありますが、かつて近畿が経済の中心地であり、大陸との貿易で新しい文化の玄関であった一方、内航海運においては大阪が中心であり、内航海運の航路を使い全国に商品を広げていったノウハウがあるせいのように思いました。
 日本における内航海運は、全国に商品を広げるルートでもあるのです。
 あと神戸は横浜と比べて小さく、全国に通じるものがあれば全国に討ってでなければ神戸の小さな店で終わってしまうということもあったと思います。
 西洋文化を伝統的な上方文化で融合させ、まったく新しい文化をうみだすすばらしい伝統があるように思うのです。
 上方文化と融合させる、横浜の文明開化ともまた違った特色が、神戸の文明開化にはあるように思えるので、大阪もそうですが、もっと郷土史の研究がすすみ、大衆にもその伝統と文化への誇りが持てるようになればよいと思います。
 「横浜のガス灯、神戸の石油灯・・・」、わずかに知られる違いであっても、あれだけプライドが持てるのですから。もっといろいろなことがわかれば、「近畿の文明開化、しごと文化は横浜が最初であるものも、近畿は上方文化の本拠地としてまた違った受け入れ方があった」ということが、もっと明らかになると思います。
 神戸市史という本はひじょうに立派でしたから、もっと大衆的なものが神戸市民の方々によりできてゆけばよいように当時思いましたし、今でもそう思います。
0

2007/3/16  5:53

昨日神戸屋でパン買いました  汽船(エッセイ)
 昨日神戸屋のパンを買いました。おいしかったです。
 女の子たちも元気に売っていました。
 不二家と並んで栄える日がくるのが楽しみです。
 とはいっても階段の下と上でパン屋さんが競争し相手側も必死でしょうし、切磋琢磨すろよい競争になりますように。
0


AutoPage最新お知らせ