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2007/3/14  21:35

しばらくネット上は近畿におります!  お知らせ
 ゲンチーズでもちろん私は通常神奈川におりますが、神戸港湾カレッジの最終募集の終わる3月20日(火)まで兵庫におります。
 ブログピープルもそれまで兵庫に出張します。
 1日か2日は大阪にいる予定です。そのため少し記事がいつも読んでくださる坂東の方から見ると変な感じになるかもしれません。
 そのためもあって、最近近畿関係の記事を増やしておりました。
 一応定員は確保していると聞いておりますが、辞退者でたら危うい人数なのと、あそこは校舎も新しくまだ人を入れられるので「やる!」ということです。
 近畿の皆様、なにとぞ炎上させないでください。
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2007/3/14  6:05

「天主 織田信長」がめざした新しい武家政治の姿  文化国家(Kulturstaat)
 私の勝手な想像は専門家の方とやりとりしたとき、「歴史学とは古文献を読み、考古学で地道にやるものですよ」とたしなめられたこともありますが、どうもすみません。

 天主の由来ですが、織田信長が岐阜を本拠地としたとき、岐阜を中国周王朝の武王が殷を亡ぼすにあたり出陣した岐山と、孔子の故郷曲阜とあわせ岐阜としましたが、岐阜城の
麓にあった豪華な館の佳名を、京都嵯峨天竜寺の策彦周良(さくげんしゅうりょう)にお願いしつけた名前が「天主」なのです。

 これは策彦周良和尚が、織田信長のなるべき姿を示したもののように思います。
 信長が天下布武の印鑑を用いだしたのもこの頃だといいますし、「天主」は岐阜の館のみならず、自分自身がめざすものの姿であったと思います。

 織田信長は「天主を中心とした武家政治」をめざしていたと思います。
 それにより幕府、古い名称を嫌えば天主府のような新しい名称をつけて、貴族組織から離れた新しい武家政治をめざしたと思います。
 その基盤は琵琶湖、淀川の水運です。
 最上流の安土と最下流の大阪に城を築き大阪城を本拠地とする。
 その途中に京都があり、鬼門を安土城が、裏鬼門を大阪城が守る計画であったように思うのです。
 織田信長は内裏の修築をしたり、公家に土地を与えたりして相当の勤皇家でもあります。公家が織田信長の命を狙ったという説については、もしそうだとすれば恩知らずもはなはだしいと思います。

 もし「天主」という新しい武家の棟梁が認められればどうなっていたか?
 原則として源氏にしかなれない征夷大将軍と、藤原氏にしかなれない関白と違い、天主
は血筋に問わず誰でもめざせるものです。織田信長は出自や血筋にこだわらない人物であり、これはきわめて重要なことです。
 天皇と天主は「皇」と「主」の文字を比べれば、皇の方がより尊いものなので、天皇陛下が天主より上の身分であることは間違いありません。
 そして天主のしごとは「天下のために働く」ことです。それは織田信長が自ら模範を示しました。
 「天主」という新しい地位により、新しい武家政治がうまれれば、近畿は今でも日本の首都が置かれて坂東(関東)を圧倒していたかもしれません。

 「天主」の血筋を問わないことは重要です。アメリカでは建前上誰でも大統領をめざせることで社会が活性化しています。
 今は総理大臣が「天主」の地位にあり、天下のために働いておりますが、徳川家康が征夷大将軍となることにより断ち切られた「天主による政治」、「出自、血筋を問わず誰でも天主をめざせる社会」でも作れば、アメリカのような活力ある社会が日本でも実現できるのかもしれない!そのように空想してしまいます。
 豊臣秀吉も「天主」の流れにある人でしたが、伝統的な「太閤」のみで満足してしまいました。
 「天主」の伝統こそ復活させるべきものなのかもしれません。
 「原則として誰でも天主をめざせる社会・・・」、「原則として誰でも大統領をめざせる社会・・・」、すばらしいことではないでしょうか?この考え方ができれば日本に起業家がどんどん生まれる気がします。
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