X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/1/15  5:51

ソフィストに免疫のない日本  文化国家(Kulturstaat)
 昨日の話の続きですが、ソフィストというと日本ではなじみが薄いですが、知恵者というような意味で、古代ギリシアにおいて哲学や弁論術等の学問を修めるものの、主に詭弁術を駆使して大衆を騙し、栄達をはかった人達のことです。
 これらの人達の中では、真に哲学者として有名な人もおり、プロタゴラスは「人間は万物の尺度」という名言を残しておりますが、大抵は演説や弁論のみがうまい一種の詐欺師であり、ポリスの市政を混乱に落とし入れた挙句、自分自身は逃亡するような人達のことでした。
 アテナイのアルキビアデスをはじめ、いろいろな人がおりますが、日本は民主主義は発展したものの、ソフィストのような人達がこれまでの歴史であらわれたことがないので、何か甘いような気がします。
 詐欺に騙される人が大勢いるのも、これまでの日本史で、弁論で人を騙す人が少なかったせいだと思います。
 ソクラテスなどはソフィストを批判し、弁証法による議論により「何も知らないことを学び、新しい真理を得る」ことを実行しました。
 その結果ソフィストから讒言(ざんげん)され、命を失いました。
 その後アテナイは、弁論のみ爽やかな人によって衆愚政治と言われる状況に陥り、その繁栄は驚くべき速さで消滅しました。
 民主主義が進めば、同時にソフィストが大勢出てきます。
 彼らのような人達には注意しなければなりません。
 真心のあるように見せかけながら、後ろを見れば悪魔の尻尾を振っているものなのです。
 そういった人達は、「自分にまかせれば何でもうまくいく」とも言います。

 組織において注意すべきは、ソフィストのような人達だと思います。
 ソフィストにはいくつか条件があるようです。

 1.外見がよく一見頼りがいがある。
 2.弁論が爽やかである。
 3.肝心なときに無責任である。

 このようなところでしょうか?中国だと説客(ぜいかく)と呼ばれる人もおりますが、日本にはソフィストも説客(ぜいかく)の伝統もないので、今後は私自身も含めて免疫が必要だと思います。
 なぜ日本では免疫がないか?といえば、日本ではそもそもことばの多い人を信頼しない伝統があるようです。
 漢文の世界でも孟子などは、弁論術はうまくないながら、真心を大切にする活動をしました。
 そういう人を日本人は長く信用してきたようです。
 文章にすると詭弁家の言うことはやはりおかしいので、後世に残らないものなのです。
 ギリシアでソフィストの書いた文献があまり残っていないのも、同様の理由だと思います。
 
 ソフィストに注意しましょう。
 それは男ばかりでなく、女であるかもしれません。
 すべてを失ったときは、もう遅いと思います。
 日本はそういう人の少ない、素朴なよい国だったのですが・・・
 たしかにそういう人達が、今多いような気がします。
 一生懸命働いても、詐欺に騙されたらそれで終わり・・・働く気なくしますね(苦笑)!

  「一人は皆のために、皆は一人のために」ですよ、滅私奉公では指導者一人騙せばよいから、ソフィストにとっては楽なものです。
0


AutoPage最新お知らせ