X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/12/5  6:07

純債務と粗債務(日本の財政)  自然(エッセイ)
 「日本の財政は天文学的赤字であり、このままでは財政破綻する。」多くのエコノミストが言っていることですが、ところが財政赤字が正確なところどのぐらい危険な状態なのか?インターネットを調べても意外にないのです。
 日本は世界第二位の富強国家であり、対外債権もたくさん持っております。
 菊池英博先生という経済学者が最大の論客のようですが、「現在の財政学者は粗債務(そさいむ)のみを重視しすぎている、実態である純債務(じゅんさいむ)を見るべきだ」とおっしゃるので、それを見てみたらたしかに悪くないのです。
 純債務と粗債務というとわかりづらいのですが、国の財政は巨大な家計簿であることはよく知られております。
 たとえ話ですが、家計簿で20万円の収入があって、その月たまたま60万円の出費あったとします。
 もちろん月では赤字で、それを貸金業からの借金で補えば純粋に赤字ですが、銀行預金や家族からの借金で補えばそれは純粋な赤字ではありません。
 現実には細かいのですが、このとき貸金業から借りれば純債務、粗債務共に40万円で、銀行預金や家族からの借金で補えば純債務は0円になります。
 ここに微妙な問題があります。
 日本の財政は一般会計の他に、雇用保険もそうですが特別会計といって事業ごとに家計簿を持っております。
 ちなみに雇用保険は黒字となっております。
 問題視されているのは一般会計と、特別会計で財政状態が悪化しているものなのです。
 海外のエコにミストは、「日本財政が破綻状態」と聞いて「おかしいな?」と思っているようです。
 日本の財政状態が悪ければ、世界各国の財政状態はもっと悪いからです。
 私は古い財政学を学んだ人間なのかもしれませんし、財政の専門家でもありません。
 しかし債権を無視した粗債務のみを考えてしまえば、中国やアメリカへの債権も、赤字をたれ流しているだけになってしまいます。
 そのぐらいのことはわかります。
 かつて日本の扇動的な一部エコノミストは、バブルを煽り国民に大損害を与えました。
 今、財政赤字を煽り未来への投資をカットすれば未来に禍根(かこん)を残し、国民に大損害を与えてしまうだけのことを忘れてはなりません。
 未来への投資は財政のためにもなることを、最後に添えておきたいと思います。
 
0

2006/12/5  5:53

自然資源についてコメントありがとうございます  文化国家
 自然資源「アサリ」について書いたところ、うれしいことにニシタツ様からコメントが入りました。
 どうもありがとうございます。
 私の書いた記事とあわせてTBさせていただきます。
 皆様もぜひどうぞ。
0


AutoPage最新お知らせ