X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/10/27  6:16

新庄剛志とバス(横浜市営バス問題とからめて)  心氣体(fitness)
 いや予想外といって失礼ですが、圧倒的な強さで北海道日本ハムファイターズがプロ野球日本一となりました。
 「北海道日本ハムファイターズさんおめでとうございます!」 
 東京に残るファイターズファンも、きっとよろこんでいると思います。
 新庄剛志のためにあったような日本シリーズで、引退の花道を飾ることとなりました。
 高校野球は私の悲願であった、駒大苫小牧の勢いを何とか止め、横浜が春、早実が夏と地元のチームが連覇しましたが、プロ野球は新庄を中心とする北海道の勢いを止めるチームはどこにもいませんでした。
 ところで新庄剛志と言えば、福岡の西日本短大附属高校の出身ですが、2年前母校が甲子園に出たとき、校内の強化クラブの中で唯一専用バスを持っていなかた野球部に、500
万円相当のマイクロバスを寄附したことを思い出しました。
 当時の新聞記事で移動をするときにバスがないと、選手に無用の疲労がたまりプレーに響くからだと書いてあったように覚えております。
 かえりみて、現在横浜市営バスの廃止問題がおこっていますが、こちらのほうは短大や学校への通学経路のバス路線廃止を検討しようとし、「新庄とはスケールが全然違う」とつくづく思いました。
 このレベルの差では、横浜ベイスターズの優勝は難しいと思いました。
 札幌は市営バスを廃止し、民間のみとしましたが、路線に混乱があり成功とは言い難いようです。
 賛美する記事は見られませんでした。
 おととい10月25日(水)の、読売新聞朝刊の神奈川版でようやく問題が大きく取り上げられ、ホッとしております。
  正直言って平日昼間満員になる路線なんて、民間バスを含めてほとんどないと思いますが、とりあげてくださった読売新聞の田中誠之、今川友美記者に感謝いたします。
 昼間に満員になるのは山下公園への観光客も満載する、我らが26系統ぐらいではないでしょうか?
 横浜市営バスは、補助金不正取得問題を「横浜市役所内部でのこと」ということで軽く考えておられるようですが、帳簿を操作し利益や赤字をごまかすことを、一般的に「粉飾決算」と言います。
 これを5年間にわたって行っていたことは大問題なのです。
 北海道出身故高秀前市長の最終年からはじまり、中田市長就任後は一度もまともな決算が行われていないということではないでしょうか?この体質的問題を総括せず、市民(納税者)に負担を強いるのでは誰も納得しないと思います。
 説明そのものも納得できないものが多く、あの粉飾決算体質で「運転手のコストを下げましたー」と自我自賛されて、バス運転手の労働強化を行い、JR西日本のように大事故でもおこされたら・・・と思うとゾッとします。
 車検などごまかすことを考えては・・・まさか・・・
 市民は市営バスを守る人間の盾ではありません!横浜市営バスの経営を支える出資者なのです。

 
http://www5.nikkansports.com/baseball/professional/shinjo/487/0810-12427.html
                  (新庄カウントダウンより)
 
 
0


AutoPage最新お知らせ