X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/10/24  6:11

公益法人の経営の自由  自然(エッセイ)
 西側世界の多くの国においても、公益法人は勿論あります。
 あのアメリカにおいてもあります。
 公益法人にまかせられる基準は、必ずしも明確ではありませんが、だいたい以下のとおりになるのではないでしょうか?

 1 事業が「公共の利益」になること。
 2 営利事業になじまないこと。
 3 国民世論が公益法人であることを望むこと。
 
 公共サービスにおいて消費者は、当然のことながら国民、市民であります。
 「彼らがどのようなものを望んでいるか?」正確に把握する必要があります。
 イギリスのサッチャー政権下における改革は、当初は「硬直化した伝統国家を刷新する」ことに狙いがあったと思われますが、いつのまにか改革が、ライバル労働党の支持基盤を崩せることがわかり、そればかり狙った結果、いつのまにか公益を損なうようなことがおこり、今にいたるも苦しんでいるところがあるのです。
 特にものづくり産業が不振となり、金融中心になりすぎたため、イギリスは大英連邦経済全体を見回しながら、「あるべき姿」を模索しているところだと思います。
 公益法人経営効率化にためにまず必要なことは、「経営の自由」のように思われます。
 倒産する可能性の少ない公益法人に経営の自由を与えると、変な広報等にお金を使ってさらに経営が悪化する可能性もあるのですが、実際現場にいると国民、市民が変えてほしいのに、何年たっても変わらないものがあり、しまいに愛想をつかされてしまうので、やはり一定の「経営の自由」はほしいというのが正直な気持です。
 監査を強化しているのだから、もう少し経営の自由をいただいて、公共サービスの質を高めたいのが本当の気持です。
 私らたしかに愛想は悪いです。
 しかし市民というものは、よい人ばかりではありません。
 ヤクザもいますし、私もありましたが、やりあった人と町でバッタリなどということも実際にあるのです。
 職員を守るためにも一定の権威が必要なのです。
 腐敗は民間企業でもおこりうるものです。
 公益法人が腐敗するときの原因は、競争原理がないことが主原因とは思われず、腐敗に立ち向かう意志のなさ、社内における派閥抗争等、民間企業腐敗と同じような理由がやはり多くあると思うのです。
 以前ある本で読んだのですが、会社を動かす人間は、大きな会社でも小さな会社でも数十名、もしくは数名であることがほとんどだと言います。
 それは地位とは関係ないそうで、キーマンを探すのは大会社ほど至難の技だと言っておられました。
 残りは「その他大勢」なのだということです。
 ある共同事業の会議にさえない人が出ていて、うっかりその人だけ連絡文書を送らないでいたら、実はその人がキーマンで怒らせてしまった結果、共同事業そのものが崩壊してしまったということも聞いたことがあります。
 アメリカは再チャレンジの国で、「今日のホームレスが数年後金持ちになる」ことがおこりうる国です。
 見かけでうかつなことはできないものだと思います。
 
0


AutoPage最新お知らせ