X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/10/12  6:17

そろそろ「チェンジ(変化)」を愛したい!  自然(エッセイ)
 私はビル・クリントン前大統領が、個人の好みですがあまり好きではありませんでした。
 親中反日だったことと、演技がうまかったからです。
 演技が下手なブッシュ大統領とは違いましたね。(笑)
 彼が知事をやっていたアーカンソー州の州都リトルロックは、第二次世界大戦後の進駐軍司令官ダグラス・マッカーサー元帥の故郷でもあり、人種差別の強い南部においても特に保守的と言われていたからです。
 ですが彼の「チェンジ(変化)」を愛する気風は好きでした。
 社会や企業を変化させることは難しいことですが、やはり「必要な変化」がないとなかなか成り立ってゆきません。
 ブログというものも、もはや必要な変化だと思うのです。
 私は今年に入りセミナーの紹介、応募状況や、学生募集についての記事をあまり書きませんでした。
 記事を書くと喜ぶ人がいる一方で、「会社の弱味となるようなことをインターネット上に書くことは気に入らん!」という、根強い保守的な意見もあったからです。
 何もやらなければ非難されることはありませんが、それでは何もおこりません。
 学生に積極性を求めて、我々の仕事に積極性がなければ模範にもならないと思うのです。
 相談や意見を聞くと一部には積極的意見があっても、全体的にはノスタルジーに浸ってしまい変化を拒む姿勢がどうしてもまさってしまうのです。
 でも「変化」を求めない人は、もはや日本の会社でも必要ないのではないでしょうか?
 私が会社に入ったとき、ある人に「君には会社への忠誠心は見込めない」と言われましたが、それは私が二世社員や社員の多い地域出身ではないからということです。
 こういうことを言う人は本当にごくごく一部ですが、「会社への忠誠心って何なのだろう?」とそのとき思いました。
 「会社共同体」をなつかしむ人が多いのですが、もはや「会社協同体」の時代であればこそ、独立した市民の立場が必要なように思いました。
 「会社に恩がなくても死ね!」という時代ではありませんよね?悪人ばかりが生き残ってしまいますから。

 ところでセミナー受講者や受験したい学生はおられませんでしょうか?
 積極募集に転じていきますよ!!!
0


AutoPage最新お知らせ