X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/10/10  6:02

平壌(ピョンヤン)の市電  汽船(エッセイ)
 北朝鮮の地下核実験により何やら騒がしくなってきましたが、朝鮮半島の平和はいつになったらくるのでしょうか?
 韓国の歴史教科書では、南北分断は日本の韓国併合が原因と書かれて国定教科書で教えられているようですが、それは事実に反します。
 日本は米英に宣戦布告したのに、米英とは違うソ連が北朝鮮に進駐軍で出てきたところに悲劇があったのです。
 朝鮮半島は米英により管理され、主権を回復されるべきでした。
 私は鉄道写真を見るのが結構好きなのですが、朝鮮鉄道においては、日本はソウルとピョンヤンには特に力をいれ、平壌駅には必ず鉄道が止まることとし、市内には市電まで走っておりました。
 当時の市民の写真には作り物でない笑顔があります。
 併合がいけないことは事実ですが、今のピョンヤン市民と、戦前の平壌市民とどちらが幸福なのでしょうか?
 韓民族は、以前豊田有恒さんの著作で読んだのですが「独特の甘えの構造」があり、系図でがっちり結びついた一族、家のもと、苦しいときにはお互い助け合うこととしており、また内輪の人間とみなした人にはひじょうにやさしいところがあるため、日本とはまた違う「甘えの構造」があることを指摘しておりました。
 つまり普通は「この間100万円貸してくれたので、今回は80万円ぐらいで」となるところが、「この間100万円貸してくれたのだから、今回は200万円貸してくれてもよいではないか!」というところがあるようなのです。
 多少私も韓民族の血を持つ人と幼馴染でわかる気がします。
 ですがこれは国際社会では通用しません。
 小中華といくら言ったところで、中国の歴代王朝は小中華などと一度も言ったことがないのも現実です。
 冬も近く、燃料と食糧が苦しいことは事実だと思いますが、スターリン時代のソ連もアメリカからの支援により工業化を成し遂げたことを考えれば、単独での経済回復はまず不可能であり、いくら核武装をしても戦争には勝てないことは、心ある軍人が一番よくわかっていることだと思います。
 まずは真実を開示することだと思います。
 「甘えの体質」はもはや通用しないことを知るべきです。
 日本にいる心ある在日朝鮮人にとっては、迷惑な話でもあります。
 日韓が平和共存を模索していることを考えれば、北朝鮮もそれに加わるべきだと思います。
 北朝鮮に愛国志士(あいこくしし)はもはやおられないのでしょうか?

 参考 「外地鉄道古写真帖(新人物往来社)」
0


AutoPage最新お知らせ