X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/10/3  6:22

「首相補佐官、大統領補佐官、顧問」  修養(エッセイ)
 今回の安倍内閣で、注目されているのが5人の首相補佐官です。
 安全保障や教育担当等、担当分野が分かれており、将来的には首相直轄の各種委員会を首相補佐官を中心に行うということです。
 アメリカは大統領制で、日本は議院内閣制なので、成功するかしないか?組織論的に見ても注目されますが、どうなるのでしょうか?
 もともとアメリカ大統領補佐官はF.D.ルーズベルト大統領が、自らのブレーンを連れてきて相談役のようにした「ブレーントラスト」が元になっていたと思います。
 閣僚といっても毎日顔を合わせて仕事をしているわけではないので、すぐに相談できる補佐官がいることにより、「行政のスピードアップ」が行えること等に後に意味が見出され、急速に権限を拡大しました。
 他国にも補佐官とは呼ばれませんが、顧問のような人が指導者を支えていることが少なくないようです。
 旧ソ連などでも目立ちませんが書記長を支える顧問の役割が大変大きく、一般的な顧問のイメージの相談役ではなく、書記長側近としてかなり大きな権力を持っていたようです。
 以前ある番組で見ていて思ったのですが、大統領補佐官に近いように思いました。
 冷戦時代の米ソの外交対決は、大統領補佐官対ソ連外交顧問の知恵比べだったところもあったと思います。
 ロシアのプーチン大統領も、エリツィン前大統領の顧問のような地位から出世されたようですから。
 元KGBばかりが注目されますが、大統領顧問として有能だったのだと思います。
 おそらく諸外国の指導者にも、すぐれた補佐官や顧問がたくさんいるのだと思います。
 日本はむしろようやく諸外国に追い着いたのだと思います。
 アメリカには大統領補佐官と大統領顧問がいるようですが、議院内閣制をとる日本では顧問に近い役割になるのかもしれません。
 小選挙区制で各選挙区でトップ当選しなければならなくなったため、過激な政策が出やすくもなっているので、首相のまわりにすぐれた顧問役の首相補佐官がいることはむしろ好ましいし、省庁も官邸との風通しがよくなり、官房長官だけよりよいのではないか?とも思います。
 よほど権力欲の強い人が首相補佐官にならなければ、別に省庁との権限争いにはならないと思います。
 ともあれ新しい制度なのでひじょうに注目しております。 
 きっと成功すると思います。
0


AutoPage最新お知らせ