X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/10/2  6:07

日本で軍国主義の復活はありえない  金城(エッセイ)
 いささか政治的な内容が続き申し訳ありません。
 だけどテレビ等を見ながら、「全然見当違いではないか?」と思うのです。
 あれではいささか安倍総理がかわいそうだと思います。
 日本のファシズムとヨーロッパのファシズムには明確な違いがありました。
 ヨーロッパのファシズムが、ドイツのナチス党、イタリアのファシスト党という政党を基盤とし、それが軍と社会主義革命を怖れる人により支持されて成り立ったものでした。
 それに対し日本は、大正デモクラシーによる民本主義(みんぽんしゅぎ)により、立憲政友会と民政党による二大政党制ができながら、腐敗により国民の支持を失い、徴兵制により国民との結びつきが強く、当時は信頼があった軍に国民の支持が集まり成り立ったものだからです。
 つまりヨーロッパの場合は「政党=軍」になったのに対し、日本においては「政党対軍」の対立関係があったのであり、それは東條英機軍人内閣の実現により、一度は解消されながらも、戦争指導の失敗により元老と政党人の反発を受け退陣に追い込まれたわけで、迫害されながらも政党人は頑張り抜き、「政党=軍」となることは最後までなかったわけです。
 強硬論の東條内閣退陣により、後の内閣は講和目的の内閣が続いたわけですが、政党、元老、軍の意見を一致させることができず、あそこまで追い詰められたのですから。
 自民党にしても民主党にしても政党ですから、政党人が軍人の利害を代弁し「政党=軍」の構造ができることは絶対ありえないと思うのです。
 もし日本でファシズムがおこるとすれば、「政党=軍」すなわち、「政党=自衛隊」の構造ができたときで、軍服を着る内閣総理大臣が誕生した場合ですが、政党人が軍服を着ることは今更コスプレ趣味でもなければありえないと思うので、現実にはないと考えるのです。
 イギリスの皇太子の第二王子様のようなコスプレ趣味の人は日本には出ないでしょう?
 実際、三島由紀夫事件においても自衛隊は蜂起に応じませんでした。
 「政党人と軍人は別」という伝統的考え方が続く限り、またその伝統を破ろうとする人が出ない限り、日本ではヨーロッパ型のファシズムは誕生することはないし、第一ヨーロッパでもファシズムの国はもうないので、日本のような先進国が三流発展途上国のようなファシズム国家となることは、国民がアジテーションに引っかかって新興のファシズム政党を熱烈に支持しないかぎりありえないと思います。
 
0


AutoPage最新お知らせ