X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/9/4  6:09

「仲仕(なかし)のための短大」をめざしましょう!  汽船(エッセイ)
 今、職業名で仲仕(なかし)ということばが聞かれなくなったのは、差別的な意味にとられることも多かったせいだと思います。
 しかしそれは過去のことではないでしょうか?
 港は、船員、仲仕、商人(荷主)のコンビネーションで成り立つと思われ、特に仲仕は地味ながら本当に大切な仕事だと思うのです。
 仲仕に嫌われては船から荷をあげることもできないし、工業製品を輸出することもできないからです。
 また、港のことをよく知っている人がいなければ、いくら立派な港湾ターミナルを作っても活用することができないからです。
 美しい海にコンクリートの死体をさらすだけになってしまうのです。
 港を建設したら終わりではなくて、優秀なリーダーとなれる仲仕を育てることが、港湾都市発展の基本中の基本だと思うのです。
 特に日本海側だと思います。
 博多、新潟、小樽あたりに優秀な仲仕さんがいて、難しい技術、技能がいる荷役作業ができるようになれば、「日本海は韓国の海」などと侮辱されなくてよいのではないでしょうか?
 横浜や神戸のようなスーパー中枢港でなくても、「俺達の港の仲仕は横浜、神戸に劣らないぞ!」という自信から港湾都市の発展ははじまる気がするのです。
 博多の仲仕さんは優秀な人が多いので、正面の釜山港があれだけ栄えるのは残念でしょう?
 福岡へのオリンピック誘致もその悔しさの顕(あらわ)れだったと思います。
 ところで私どものやっているセミナーも、ふだん仲仕を育てる教育訓練の中から出てきたもののように思います。
 仲仕の方に役立つもので、あまりに専門的なものはともかく、普通のセミナーは一般市民の方にも役立つものです。
 大勢の仲仕の方に受講していただきたいのですが、それは実際に受講していただき、アンケートや会社に帰った後の意見と、それが我々に伝えられることにより、改善されていくものだと思います。
 改善を続けて「仲仕のために役立つセミナー」を完成させるべきだと思います。
 「世界一の仲仕の国にはたくさんの船がくる」それはきわめてわかりやすい理論だと思います。
 今後期セミナーを募集中ですが、今2年制は港湾ロジスティクス科10月生を募集中です。
 10月生は特に再チャレンジをめざされる方のものです。
 「将来仲仕のリーダーになりたい男や、仲仕の支える事務をやりたい女の子たち」当校に関心を持ちませんか?
 4月生希望の方を含めて見学は平日随時受け付けておりますので、関心のある方はぜひ一度足をお運びください。
 お待ちしております
 
0


AutoPage最新お知らせ