X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/8/27  6:37

ロマンチックな冥王星  文化国家(Kulturstaat)
 冥王星が惑星でなくなったことにショックの声も聞こえ、占星術師の方の中には怒り心頭の方もおられるようですが、私はそれほど悲観することとは思いません。
 なぜなら冥王星は「今でもそこにある」からです。
 子供の頃から「ロマンチックな星」でした。
 それは「あまりよくわからない」からです。
 わからないことに好奇心が湧くのが、子供であり人間というものです。
 冥王星が惑星でなく矮(わい)惑星(ちょっと語感が悪いですね)となった理由は、冥王星の近くに同じぐらいの大きさの星が多く見つかったことにあります。
 そこで思い出されるのは「彗星の巣」です。
 彗星は多くの小惑星が太陽系のまわりを回っており。
 それが太陽の引力に引きつけられて彗星となると考えられてきました。
 その小惑星体の位置は冥王星のはるか先と考えられてきたのですが、最近の観測は冥王星もその「彗星の巣」の中にあるのではないか?と考えられてきたことです。
 冥王星は起源に謎が多く、他の巨大惑星の衛星であった説や、太陽系外から飛んできた説までありますが、一つ確実と思われることは、地球と月の関係のような二重惑星、ひょっとすると三重惑星の可能性まであるということです。
 今、観測機がアメリカにより冥王星にむかっておりますが、それにより多くの謎が解け、「ロマンチックな星」の実体がわかることが期待されます。
 もし太陽系外から飛んできたのであれば、「太陽系外の世界」がわかるかもしれないからです。
 宇宙はいまだに無限のフロンティアです。
 冥王星や彗星の巣の実体の解明が、「太陽系外への人類の道」の第一歩になるのではないか?と思わずにはおられません。
(あまりにもたくさん記事がありもっとTBしたかったのですが、特によいと思い参考にさせていただいたものをさせていただきました。)

 (参考)
 http://www.nao.ac.jp/(国立天文台)
 http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/
 (JST惑星の旅・・・これたしかにキレイですね)

(TB先)
http://kompressor.blog12.fc2.com/tb.php/196-bdea8840
(FC2のよいブロガーさんだったのですがわからない、残念あちらには届いていると思うのですが・・・名乗り出ていただければうれしいです。)
http://blog.seesaa.jp/tb/22860319
(コメント返してくださった方のTB先です)
http://diary.jp.aol.com/applet/mzszfqxgb/441/trackback
(これはAOLの大ブロガーさんですね)
 
0


AutoPage最新お知らせ