X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/8/21  5:51

太っているのは悪か?  汽船(エッセイ)
 最近メタボリックシンドロームなどと言われ、内臓脂肪蓄積が生活習慣病を引き起こす可能性が指摘されております。
 私なども少し太り気味なので内臓脂肪は心配ですし、それなりの運動をして備えてはおりますが、少し太っていることそのものは最近悪とは考えておりません。
 それは昔の英雄と呼ばれている人の体形を見ればよくわかります。
 たとえば、西郷隆盛と大久保利通がいると思います。
 西郷隆盛は相撲取りのようにでっぷり太っておりますが、不健康であったわけではありません。
 それに対し大久保利通はやせてはおりますが、これはよく知られているとおり内臓が弱く虚弱であったからで、別に健康であったから痩せていたわけではありません。
 当時の大久保利通に「細くて健康そうですね」と言ったら、嫌味としかうけとらないでしょう?
 モンゴル人や南米インディオなどもでっぷりした人が多いですが、別に不健康なわけではありません。
 問題は別のところにあると思います。
 最近アメリカにおいては、富裕層があまり太っていないのに、貧困層に病的肥満が増え問題になっております。
 これは食事にパーム油をはじめとする、病的な内臓脂肪蓄積をおこしやすい食品を多く摂取することが原因だとわかってきました。
 食品添加物も悪い使い方をすると、人間の身体に悪影響を及ぼすことが知られております。
 これらの病的肥満をおこしやすい食品や素材をピックアップして、「悪貨が良貨を駆逐する」のをやめさせ、健康的なスローフードの普及に努めていただいたほうが、私は健康のためにはありがたいことだと思います。
 問題は病的肥満であって、ウエストが太いとか細いとかが問題なのではない、それはきちんとしてほしいと思います。
 パーム油の畑は熱帯雨林を次々となぎ倒してもおります。
 熱帯雨林を守るためにも、病的肥満についてのきちんとした知識を普及してほしいと思います。
 少し太り気味の私にとっての切なる願いなのでした。

「豊かな体格万歳!!!」
0


AutoPage最新お知らせ