X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/7/5  6:15

港湾産業都市の技術短大なのです!  労農(Labour-Farmer)
 今度2009年開港150周年にあわせて、日産自動車が横浜に引っ越してきます。
 本当は2010年の予定だったのですが、ゴーン社長が「開港150周年にあわせたほうがよかろう」ということで決まったとのことです。
 「港湾産業」ということばがあります。
 港湾都市は、工業、商業、娯楽施設、港湾荷役、海運、物流とあわせ、港湾産業ともいうべき大規模の産業群が立地しております。
 まさに横浜や神戸は「港湾産業都市」とも言える機能を持っております。
 「港湾産業」とはミクロ的に見ると港湾物流業を中心とする、港湾企業群の事業そのものを指しますが、マクロ的に見るときわめて広いのです。
 最近は人工衛星まで使う技術もGPSを中心にありますから、それを含めると宇宙まで入ってしまいます。
 現在、自動車産業の場合は国際分業が発展しているので、よりよい港を抑えたところが強いということができます。
 原材料の鉄鋼も国際企業がどんどんできていますから・・・
 国際分業とは、たとえばローマ帝国が地中海を中心に分業をしていたのをイメージすればよいと思います。
 農業はエジプト、文化、芸術はギリシア、共通語はコイネー(ギリシア語)であったという具合に・・・・
 地中海文化の魅力ですね!
 私どもも微力ながら、港湾産業都市の発展に貢献しているわけです。
 日産自動車さんがこられることで、三菱重工さんや石川島播磨重工さんといった重工業企業群にさらに厚みが加わり、横浜が港湾産業都市の機能を強め、さらに発展することを願ってやみません。
 うちの短大も港湾産業の発展にさらに貢献できれば「何とすばらしいことか!」と考えます。
 特に重工業の「ものづくり」にも、もっとかかわっていきたいと思います。
 ITはさらなるレベルアップですね!
 ちょっと欲張りすぎかな?夢は大きく!大きくなけりゃ世界一になれない!

 (危険なひとりごと)
 造船といえば戦艦大和の写真が昨日の読売新聞にのっていました。
 ああいうのを見ると空母10隻ぐらい作ってみたいものですね。

 (ヒデの引退について)
 ヒデがラグビーの平尾誠二さんのように「自由人」になりたいということだと思います。
 ワールドカップが終わって疲れていると思うので、そっとしてやるべきだと思います。
0


AutoPage最新お知らせ