X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/5/10  6:05

自殺者8年連続で3万人超!何たること・・・  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 少し前ですが、TBSの報道特集で自殺者遺族に関する報道をしておりました。
 たいへん重苦しく、見ているほうもつらく・・・記事にしようと思っても書けませんでした。
 自殺の原因はさまざまであり、唯一何が原因ということもありませんが、あえていえば日本が「人が生きづらい社会」になっているせいではないでしょうか?
 テレビやあらゆるところから発信されるメッセージは・・・勝利者の凱歌であり、かえって人間に疎外感を与えてしまっているのではないでしょうか?
 そう・・・きっと経済的な原因ばかりでない疎外感なのです・・・きっと・・・
 それと「自殺は自殺を呼ぶ」ということです。
 ある人が追い詰められて自殺してしまう、そうするとそれで傷ついた人も死んでしまう。
 「悪事千里を走る」はことばが悪いかもしれませんが、悲しい行動が流行してしまい、「自殺者の気持ちが千里を走ってしまう」のです。
 報道特集で取り上げられた方は、母と弟(と記憶しております)の自殺からはじまり、祖父母の自然死もあったものの・・・大家族であったのに一人になってしまいました。
 しかし彼女は結婚したそうです、気持を受け止められた旦那さんは偉い人だと思うとともに、ひょっとするといつの日か、彼女がおばあちゃんになったとき、失われた大家族を
取り戻す日がくるのかもしれないと思いました。
 彼女は自分を残して死んだ父を恨んでいないそうです。
 むしろ村の中、「母と弟(?)の無理心中による社会からの疎外によく耐えてくれた」ということです。
 彼女は自殺者遺族の相互支援のためのサークルを作っているということです。
 自殺が禁止されているカトリックより、禁止されていないプロテスタントのほうが自殺者が多いというのは社会学の昔からある教えですが、今たしかに「弱者は死ね!」というような日本社会の雰囲気が、人々を追い詰めているような気がいたしました。
 自殺者(自死者と番組では言っておりましたが)の方々の、ご冥福を謹んでお祈りいたします・・・。
 今もし自殺をされたい方がこれを読みましたら、決して希望を捨てないでください。
 月並みすぎますが・・・
 やはり思うことを書ききれません・・・
 報道特集のページと、そうですね・・・いのちの電話のサイトを紹介させていただきます。
 他にも支援団体はたくさんあるようです。

 http://www.tbs.co.jp/houtoku/index-j.htm
(報道特集 自殺遺族の現状 2006年3月12日(日)放送)
 http://www.inochinodenwa.or.jp/index.html
(東京 いのちの電話 全国の連絡先があります。)
 
0


AutoPage最新お知らせ