X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/5/9  6:05

中国南人政権と延安派の後退  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 中国、韓国の民族差別のはげしさは歴史的なものですが、最近の情勢がいつ頃からおこったのか?と考える中、ふと「そういえば中国革命の聖地、延安からの党員を見なくなったなあ」と思いました。
 共産党の現在の幹部にとっても、延安は遠い歴史なのではないでしょうか?
 中国革命が南部の財閥を基盤とする国民党政府の失政に対し、疲弊した農民の支持を得て成功したことは周知の事実です。
 中国において少し古いことばですが、「南人」ということばがあります。
 南京を中心とした、明の洪武帝を支えた南部の知識人たちです。
 南部は中国の伝統的な学問の中心でありますが、その強烈な中華思想で名高い地域です。
 上海交通大学出身の江沢民氏が政権をとり、中国は急激に南人の伝統が復活してきた気がするのです。
 南人の強烈な中華思想は、どちらかというと北方異民族との混血が進み、中華思想が弱い北方の人にはなじみずらいと言われております。
 今の中国の場合、本来中国内でおさまっていた観念的議論が外交の現場に出てきてしまい、本来あまり関心がないため詳しく知ろうとしない中国国民が動員されているところに
おかしさがあるのではないでしょうか?
 毛沢東はダライ・ラマの自伝にもありますが、反宗教ではあっても、宗教を弾圧するタイプではなかったと言います。
 実際、毛沢東の時代には国内で反宗教運動をしても他国の文化、慣習に口出しすることはありませんでした。
 経済の中心も北京と中国東北部にありました。
 江沢民政権以降、中国は経済の中心を急速に南部に移動させました。
 それはよいのですが、国民党政権末期の状態にも似て、農民暴動が続く中、中国は大連の港湾建設をおこなうこととしたり、再び中国東北部を大切にしだしたのは、中国の方針転換のあらわれではないか?と私は考えます。
 北京五輪も近づく中、中国は北京と中国東北部に、経済の中心地の一部を戻そうとしているのではないでしょうか?
 
 それにしてもパワハラ、セクハラには皆さん困っておられるのですね、あまりのアクセス数の多さに驚きました。想像以上に実は大きな問題なのだと思います。
0


AutoPage最新お知らせ